週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

PS4 ファークライ5 ~開始からジョン・シード討伐までの感想~

f:id:saisarisu:20190909132402j:plain

PS4 ファークライ5

 

こんにちは~

最近、残暑が厳しすぎて。自分を含めバテバテの方も多いような気がします。

今朝10時頃に店舗の方に来ましたが、車外温度が32℃ありましたから~マジで止めて欲しいw

ともかく、そんな気分の気晴らしもしたいので、最近やっているゲームについて書き込んでみる。

 

開始からジョン・シード討伐までの感想

まず疲れ目などw

最初は、映像美が只々素晴らしく圧倒される感じで、結構な疲れ目がありましたw

他の高精細グラフィックゲー(ラストオブアスなど)でもあったので、段々と慣れてます。

高精細でかつ動きが激しいと、単純な情報量が莫大になる為。当然なのかな?とは思う。

あと、プレー時間も関係あるのかも?やはり1~2時間に一度休憩するべきかな?

ストーリーについて

まずは、定期的に拉致られるイベントが非常にウザいw

多分、この先もやられそうだけど、基本糞っぽい雰囲気だしw回避させて欲しい所。

また、前作同様『正義とは何か?』のテーマが絶対ありそうだけど。

データロードの度に、カルト教団達の『格言』的なものが表示されるのは、キモイw

これを読んだり、観るのが嫌なので~目を休める時間にしてますww

基本的に、メンタル攻撃を仕掛けてくるイベントなどが多いのは、『どうかな?』と疑問符。

あと、その他イベントは、結構多様性があり。前作やらで感じた『単調感』が全く無くなった。

これも慣れの問題なので、今後の展開によるとは思うけれども。今の所は結構良い感じ!

ゲームシステムについて

基本前作を踏襲しており、更に全体的に進化させているので。

これについては、不満はなく。完成度は限りなく高いかなと思うし、とても面白い。

特に『これは良いな!!』って思うのは、乗り物をガレージで管理出来る所。

イベントクリアーで取得した乗り物は、何処にでも呼び出せるのは、便利が最高に良い!

今回から戦闘機にも乗れる為、目は疲れるけどww空中戦は激しくて没入感が凄い。

マイナス点は、動物狩りがお金稼ぎ目的のみになってるのが、少し残念。

今後の展開で変わるのかも?しれないが、この辺も是非ともクラフトを進化させて欲しかった!

スナイパーライフルについて

f:id:saisarisu:20190909124020j:plain

f:id:saisarisu:20190909124031j:plain

f:id:saisarisu:20190909123104j:plain

ファークライで最も愛用する武器なのですが、今作は最初から良い銃があったし。

ヘッドショットに関しては、全く問題なさそう。あとは、スキルポイント系を全部取るのみ。

平坦な地形が多いので、今の所は発見され易い感じがする。前作よりも敵の索敵力が敏感かも。

あと、スナイパーライフルでの狙撃の微調整に関して、やや純正コントローラーの方が良いけど。

今メインで使用の有線コントローラーも想像していたより悪くない。エイムリングでも付けてみるかな?

 

それでは

まぁ、今気になるのは疲れ目ですかねw一番最初に比べると随分マシですが。

最近やっていた、デッドラ2やファークライ4では全くなかったので。

少し休憩したりしながら、ファークライ5の壮大な絶景にも慣れて行きたいと思う!