週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

PS4 ファークライ5 ☆☆☆☆★ 

f:id:saisarisu:20190925165456j:plain

PS4 ファークライ5

 

こんにちは~

最近『ドラクエがー。ドラクエがー。』ってばっか言ってますけどww

ファークライ5もクリアーしていて、ヤリコミの2周目もやっています。

という事で、この作品の『ここは良い!ここは嫌い!』という部分を少し書いてみます。

 

ゲームシステムについて

これに関しては、前作よりも明白なパワーアップをしている為。ほぼ文句なし。

映像・音響・操作性も、現在のゲームの中ではトップレベルの技術なんだと思います!

ほぼ実写っぽいCGなので、スクショが自然と絶景になってしまうのも凄いし。

それが故かつFPS視点な為、没入感もどっぷりで。あたかもゴルゴ13気分になれる(笑)

ほぼ完璧だけど、好みじゃない部分は。

前作では『狩り』が重要な要素だったけど、今作ではおまけになってしまってる点。

無心に狩りをして、その皮素材からクラフトするのが非常に楽しかったので。

『後半になれば、そういうメインあるのかな?』と思っていたが、残念ながら無かった。

あと、相棒システム導入で攻略が簡単になってしまった点。

特に、スナイパー系の相棒の場合。ほぼ指示のみで、基地を完全攻略出来てしまうので。

イベントにも寄りますが、緊張感が皆無になってしまってるかも?

なので、後半は使わずにやってたりしました。便利だとは思うけれども、好みじゃない。

 

ストーリーについて

これは、拷問や洗脳を受けてるような描写が多々あったし。

流れてるメッセージや文字が何らかの『思想』を感じたので、疑心や苦痛すらあった。

少なくとも、これらのイベントを回避の選択肢もあれば良いけど、全部強制イベだったし。

まあ、2周目は、これらムービーを全部スキップしてるのでwまぁ、問題ないけど。

特に、最後の終わり方が、後味が悪すぎて。確かに強烈なインパクトはあるが、名作とは言えない。

こんな大作なのに、何かの『意図』すら勘ぐってしまう。ここは本当に勿体なさすぎ。

 

それでは

☆の付け方は、ゲームシステムが本当に素晴らしい仕上がりな為☆4になりました。

ストーリーがもしも前作レベルならば、☆5は確実な名作なので。

映画で例えるならば、脚本家が酷くって、演出家が最強技術者という構成なのかもしれない。

『ストーリーは、マジでクソでも。ゲーム性は素晴らしいな~』という具合にヤリコミしてますw

それでは、このゲームの素晴らしい絶景でも少し貼って終わります。では~。

 

f:id:saisarisu:20190925164337j:plain

f:id:saisarisu:20190925164351j:plain

f:id:saisarisu:20190925164403j:plain

f:id:saisarisu:20190925164414j:plain

f:id:saisarisu:20190925164432j:plain

f:id:saisarisu:20190925164443j:plain

f:id:saisarisu:20190925164454j:plain