週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

ゲーミングPCのGPUをGeForce GTX 1660 SUPERへ換装

こんにちは~

前記事の最後で『週一くらいで書きたい』とか言いながら~。

ついつい2ヶ月ほど経過しましたww

Twitterの短文で満足してしまうように、完全に飼いならされてしまったみたいでw

 オープンワールドのような気分で、文章と向き合い書き込みたいと思う!(はぁ?w)

 

GeForce GTX 1660 SUPER購入

f:id:saisarisu:20201009114554j:plain

MCJ株主優待に『パソコン工房商品券1万円』というのがあり。

中古ゲーミングPCのGPUが古いグラボだったし、ここは非常に良い機会だったんで。

株主優待を使って23000円ほどのグラボを13000円で購入してみました。

Amazonで見ても現状25000円するんで、セール価格でも格安だったんですね~。

購入時は『あ~23000円か。1万引きあるとはいえ高いなー』でしたが大正解だったw

中古は売り買い多少あるけど。考えると新品のグラボ購入とか、20年ぶりか?www

 

GeForce GTX 780 ➡ GeForce GTX 1660 SUPERへGPU換装

f:id:saisarisu:20201009115842j:plain

                 f:id:saisarisu:20201114162141g:plain

f:id:saisarisu:20201009115906j:plain

流石、7ヶ月前くらいに新品再現な完全清掃してたから綺麗!

掃除の追加情報としては、実はCPUソケットピンやCPU裏にも綿ホコリがあったw

たぶん、あれって購入してから掃除なんか一度もしてなかったんじゃ??

来た時のホコリの超詰まり具合考えると・・・そりゃ不具合を起こすかとww

交換作業は、特に難しい事もないし。静電気に気を付けながら、無事に完了!

BIOS電池外して、CMOSクリアもちゃんとやり。その後に、OSも初期化しました。

 

まぁ、このOSインスト後やっていた…HDD交換作業での不良が最悪でしたw

HDD交換して、コピーじゃなくw移動したデータが消えて行方不明になるしw

まぁ、同様の事象は経験済みなので、あるアプリでちゃんと直ちに救出~。

そうしたらまたw実データサイズとHDD使用サイズに奇妙な誤差(200GB程)がwww

前記の行方不明データが、まだ蜃気楼のような幻状態でそこに存在する現象w

見えてるデータを他のHDDにコピーして、そのHDDをフォーマットで正常化完了。

 

グラボよりHDDの方に手こずってしまったけどw

グラボ自体は、正常に動作しており。使用電力も250W⇒125Wと半減してるし。

その省エネ性能のおかげと、裏側にも排熱プレートがあり発熱も大した事なさそう。

少しだけ心配していたボトルネックもあまり無さそうで、一安心。

i7 4770KのCPUには、現状交換に最適なGPUなんじゃないかな??と思う。

 

それでは~

これらを少しずつ作業してたんで。

まだ、各アプリのセットアップは完了しておらずw

更には肝心のゲームを一切やってない為wそのうちにベンチマークもやろうかと。

とりま、今度こそは月一くらいで確実にブログ更新したい所~(目標が…低っ!w)

では、またです~。