週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

PS4 ファークライ ニュードーン ☆☆☆☆☆

f:id:saisarisu:20210226104622j:plain

PS4 ファークライ ニュードーン

 

こんにちは~

「そういえば、ブログ1ヵ月書いてないな~」という事でw

今日は寒いし、先日のノートPCでも使って書き込んで行くかなと。

これを機会に、ここをちゃんと更新していたいなとか思う!

 

絶景について

f:id:saisarisu:20210226121903j:plain

f:id:saisarisu:20210226121919j:plain

f:id:saisarisu:20210226121932j:plain

f:id:saisarisu:20210226121949j:plain

f:id:saisarisu:20210226122002j:plain


ファークライシリーズの魅力は、絶景が重要な要素だけど。

今作は、更に磨きがかかってると思う!!

常にオーロラが見え、水辺はエメラルドグリーン、広がる鮮やか花畑。

単純にその中に佇むだけで、癒されるというか。なんというか。

つい「これ戦闘要素無いでも、行けるんじゃ?」と思うほどw

そんな感じの魚釣りも出来るんですが、ま~これが凄く良いww

ちょっと簡単なのが残念なので、続編ではこの辺は進化していて欲しい!

こういう絶景や空気感は、国産ゲーでは少し弱い気がするんで。

このレベルの世界を見習って欲しい気分(特に、ドラクエとかw)

 

分かり易い世界観とストーリ

 世界は「核ミサイルで崩壊した世界」という感じで。

マッドマックスや北斗の拳と同じ世界で、瞬時に馴染みやすいw

そう考えると、ゾンビ世界のファークライなんかあっても良いかもw

ストーリーも、特に善悪の区別が明確で感情移入し易い。

この辺シリーズでは、曖昧で自分達が実は悪だったりしたのでww

そういう哲学的表現は抑えられており、非常に単純明快だった。

欲を言えば、ストーリーのボリュームが少なかったのが難点。

ま、ファークライ5の後付け続編という位置付けになるからかな?

分量的には、これの1.5~2倍にして、双子の話を深堀しても良さそう。

多分、それが不可能だったから。ファークライ6にはならなかったのかも?

 

総合的な判断では

シリーズ最高の絶景で、善悪明確な世界観なので。

初めてファークライをする場合、この作品からで良いと思う。

多分、ドラクエなどの単純世界観に慣れている人には、これでしょう。

一方、善悪曖昧の世界観は、外国の方にウケが良さそうな気がする。

善悪の概念などは、どちらのサイドでも「正義」なワケで。

この部分で「悪だ!善だ!」などの区別は、一方的な思い込みなだけ。

そう思えば、今作の悪役双子にも「正義」のキャラ設定はあると感じる。

 

それでは~

まだまだノートPCのキー位置に全く慣れていなくww

ま~タイプミスばかりしておりましたwwそのうち慣れるでしょう。

その他の画面の大きさ・マウスの使い心地は全く問題ないんで。

優秀な道具としてこのPCもちゃんと使えるようにしたいな~と思う。

では、またです!!