週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

ゲーミングPCが故障したので、修理してみた。

こんにちは~

なんか最近、寒かったり暖かったりな三寒四温ですね。

まあ、肩こりや首こりに時々なってしまうのでwちょっとメンドイ。

基本動かしてないからこるだけなんで、単純に動かすのみで治るけど。

若い頃は、こんな事なかったよな~とか己の劣化を感じずにはいられませんw

 

故障の症状

正月休みの時に、電源入れても。PCが起動しない症状に遭遇。

なので、内部を調べる為に、弄ってると。。。

まず、電源スイッチのケーブルを断裂で。正月早々、滝汗で大ショックを受ける。

それから、PC内部を弄る事に嫌気がさし。思わず1ヶ月ほど完全放置してしまうw

 

タクトスイッチの断線修理

f:id:saisarisu:20210302145606j:plain

黒ケーブルの方は、途中からなので余裕ではんだ付け完了。

しかし、赤ケーブルは根元の断線だった為、はんだを付けるのも困難な状態でした。

まず、接続部分をタクトスイッチ(6mm×6mm)からガリガリと削り出し。

そして、出てきた金属部分にはんだを乗せてから、ケーブルとはんだ付けで接続。

 

二度と断線しないように固定

f:id:saisarisu:20210302150704j:plain

今回みたいな事は、今後絶対に避けたいので。

それぞれ分離パーツだったものを、ホットボンドで固定して一体パーツにしました。

そして、またまた触るのが億劫になりwここから、更に1ヶ月ほど放置w(計2ヶ月)

 

そして、電源スイッチを押してみたら

そんな熟成期間を経てw『あ~本当に嫌だけど、やらなくちゃな~』と思い立ち。

『多分、9割がた故障パーツは電源ユニットだろうな~』と目星は付け。

スイッチ押すと、一瞬だけLEDが光る状態ではあったんで。

『その前に、一応タクトスイッチ通電してるか確認するか~』と押してみたら。。。

・・・普通に何事もなくOS起動しちゃってるし!wwwwwwwwwwww

 ちょ~っと…ワケワカリマセンwww正月は何度試しても、起動しなかったしwww

『え~と。何かありましたか?』みたいな事を言いそうに起動してやがるwww

再起動時にモッサリして起きるのも治ってるwwwホント一体何があったんだ!www

これは推測ですが、電源ユニットが確かに弱ってるんでしょうけど。

寝かしてる間に、ド安定しちゃったんだろうか?w

まぁ、このスイッチ押す直前に。マザボBIOS電池の交換したんだけど。

もしかして、これか?wwwwwwwwwwwww

知識としてこの電池切れても、BIOSが起動しない程度だと思い込んでたけど。

ググってみたら、確かに『PCが起動しない』症状も隠れてあった!

しかし、知恵袋では『BIOSが起動しない程度』だと書き込むシッタカも多くいたw

原因は、電源ユニットかBIOS電池でしょう。

まぁ、使えるようになったから、もうどうでもいいやw

今度、起動不能になったら。パソコン工房のワンコイン診断に持っていこうw

 

それでは~

なんとなく、とんでも結末となりましたがww

タクトスイッチの修理は、超鬼畜でしたw6mm×6mmの極小パーツですから。

このショックな自損事故的な事がなければwまぁ放置やらしなかっただろうし。

次からは、PC内部は気を付けて弄るとしますwでは、また~。