週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

XboxOne ギアーズ4+5 ☆☆☆☆★

f:id:saisarisu:20210712103009j:plain

XboxOne ギアーズ4 & XboxOne ギアーズ5

 

こんにちは~

湿度さえなければ快適なのにな~という外サウナが迷惑なこの頃w

朝から湿度でダルイのもあり、ゲームのレビューでも書いて気分転換を~。

昨日の朝~昼までは、晴天だったから不快感なかったのにな~。

大分の中津に行って、また唐揚げ食ってました。昼も夜も唐揚げ三昧デイww

そして、帰って来ると・・・結構降ってたみたいで~高温高湿度サウナ。。

早く梅雨明けて欲しいものです。。。

 

圧倒的ゲーム性と映像美

これは1からそうでしたが、今作の4&5も単純にぶっちぎってる!!!

まずは、ゲーム性ですが。

操作性が優れており、ゲームシステムは完璧で、相変わらず非常に面白い!!

TPS系統の作品では、1からずっとギアーズを超えるものはギアーズしかない位。

随分久々のギアーズだったけど『やっぱこれだよな~』と感動するのみ!

次に、映像美ですが。驚くほどヌルヌルで綺麗な映像!!

ゲームモニターが4Kではありませんが、フルHDでも十分な高精細さ。

両作品とも60fpsの超絶滑らかな動きなので、没入感が大変に素晴らしい!

XboxOneX本体やXboxSeriesX​本体じゃないと、この美麗さは体験出来ないけど。

興味がある方は。是非、どちらかの本体で動作させてみて欲しい。

正直な話。最初はその画質にはビビるほどの衝撃を受けると思います。

思い返すと1からそんな超映像美にショックを感じてました。

 

ストーリーと日本語吹替について

ここが今作は若干マイナスかなと思う。

1~3までは『この先どうなるんだろ?』という期待感や高揚感があったり。

日本語吹替もあったりで、こいつはハマる!という没入体験であったが。

4も5も少し短いような感じがするし、終わり方の後味がちょっと悪いかな?

1~3まではアメリカ的なノリもあった『やったー終わったゼー!!』みたいなw

明るさが常にあった。まぁ世界観が地底人によって、ズタボロな惑星なのですがww

そして、何といっても日本語吹替が無くなってしまったのが。残念すぎる!

肉弾隊長wwマーカスのお喋りが堪能できない。移動中に字幕を追うのがヤダ。

もしも日本語吹替音声入りだったら、これは星5の満点でした。本当に残念です!

 

 

それでは~

まぁ、そんな感じで少し残念な部分もあるのだが。

それを考えても余りある魅力に溢れた凄い作品である事は、間違いありません!

注意としては、グロ要素が結構普通にある為、苦手な方は無理だとは思いますw

興味が湧いた方は、下位互換を使って是非1から順にやってみて欲しい。

今から14年前の作品ですがwそれでも圧倒的映像美に度肝を抜かれる事でしょう。

では、またです。