週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

aiwa コンポ XR-H220MDのCDチェンジャーを修理してみた

こんにちは~

あまりにもブログ放置しており、書きたいネタもあるのでw

眠気覚ましと、ちょっとした気晴らし気分でキーボードを叩いてみます。

 

久しぶりCD使っていたら…

最近音楽は、PC・スマホ・車でMP3やヨウツベを聴くばかりなので。

手持ちの随分年季の入ったコンポの出番がなく、昨日久々使用してました。

そしたら、CDチェンジャーのターンテーブルが回らなくなる事態に突入w

休日で本当にメンドクサイけどwバラしてみて修理する事にしました。

 

CDチェンジャーユニットを外してみる

f:id:saisarisu:20210913132720j:plain

パソコンの中など普通に触ってる為、意外と簡単にCDドライブを取り出し。

パーツとしては、ターンテーブルとCD読み込みドライブで構成されていました。

 

ターンテーブルを回す部分を探す

f:id:saisarisu:20210913133356j:plain

ちょうどターンテーブルの中心の真裏にありました。

完全にベルトが外れているのでwこんなの回るはずがありませんww

 

ベルトをかけてみる

f:id:saisarisu:20210913134241j:plain

とりあえず、外れてたベルトをまたかけてみました。

そして、組み直して。動作確認してもまた回らずスグにカラカラ音がw

 

 

f:id:saisarisu:20210913134624j:plain

今度は、多少ベルトにテンションがかかるように。

回転棒との遊び空間にクッション性のあるものを取り付けてみました。

本当はベルトを買ってきて交換するのが絶対正しい修理でしょうけど。

たぶん、まだまだバラバラにして行かないとダメだろうし。

そういう事をして行くと、変な力が掛かりパーツ破損のリスクもあるかも。

何よりもホントメンドクサかったのでw今回は、簡易修理で留めておきます。

 

とりあえず!修理完了!!

f:id:saisarisu:20210913140939j:plain

またベルトの空回りあったら、めちゃくちゃ面倒ですがwベルト交換するか。

あと、ayuやdatのMDを久々聴きたかったんですが。

こっちは、残念ながらどのMDも全く読み込まない状態でしたw

レンズかまた駆動関係なんでしょうか?ただひたすら面倒だなwww

今回のCDユニットの下にMDドライブあったし。

いつか外して中を見てみるかな?MDとか多分滅多に使わないでしょうけどw

では、またです!!