週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

XboxOne デッドライジング3+4 ☆☆☆☆★

f:id:saisarisu:20220105154817j:plain

XboxOne デッドライジング3 & XboxOne デッドライジング4

 

こんにちは~

休みを挟んで久々バタバタと接客をしていると疲れと眠気を感じたのでw

眠気覚まし目的にwクリアーしたゲームのレビューなど書いて行きたいと思う。

 

 

それぞれ良かった点

まず、デッドラ3は。

1や2の続編としてシリーズ雰囲気があり。

要所要所のサイコパスの登場がかなり面白い。というかめちゃくちゃw

この辺、もうちょい頑張って多量の変態を揃えてれば完璧かもw

あと、コンボ武器も武器庫から自由に出せるのはゾンビパラダイスとして最高!

2などは一々作る手間があり、結局簡単に作れる武器ばかりだったので超改善。

 

次に、デッドラ4は。

新しい要素として、現場の捜査的な雰囲気も+。

まぁ、要らないという意見も多数だけどw自分は別に良いんじゃないかと思う。

謎を探求するという趣きもあって、これまでのストーリー皆無よりマシw

あと、カプコンヒーローズモードも結構良かった。

ゾンビパラダイスで、波動拳やらサイコクラッシャーやら暴れ放題w

特に、最後辺りに登場する豪鬼とかゾンビの群れを焼き払う感じ最高でした!!

 

それぞれ悪かった点

まず、デッドラ3は。

主人公がイマイチかな?やはりフランク・ウエストだと良いのかな?

ゾンビパラダイスに似合う、GTA5に出て来そうな不良オヤジで十分そうw

あと、気軽に車両も車庫から呼び出せるので。ほぼ車移動だったのもダメ。

便利すぎて緊迫感が無くなるような。少しはゾンビサバイバル感も必要。

 

次に、デッドラ4は。

サイコパスの数が異常に少なく登場ムービーも無くなったのは残念。

これのおかげで『ゾンビでイカレタ世界』というデッドラの世界観は崩壊気味。

あと、生存者の救出もワンパターンになり。それぞれのキャラに個性もない。

初代1は、それがメインだったと思うのに。何故こうなったのか意味が分からない。

今作の雰囲気として『ゾンビ事件を追うジャーナリスト』って感じかな。

貫く世界観はずっと『ゾンビパラダイス』だけで良いはずなのに、勿体ない。

もしも自分がゲーム制作者ならば。

この辺は『これやりすぎなんじゃ・・・』と思う位パワーアップさせますw

このシリーズでの最大の個性という醍醐味を消してしまって、どうするの??

トドメは、追加DLCで真ラストを描くのはダメ。なぜ本作で完結させなかった?

 

総合的評価として

デッドライジング3は☆4.5で、デッドライジング4は☆3くらいかな。

書く前は『どっちとも☆4くらいかな?』と思いましたが。

書いているとデッドラ4の致命的な欠点が目立ってしまい、減点しました。

世界的大ヒットのGTA5やら本当にめちゃくちゃですよw見習うべき!w

もしも、デッドラ5が発売したら。

ゾンビで究極にイカレタ世界になった極上ゾンビパラダイスを期待してますw

では、またです!

 

~1月9日:デットラ4評価修正の追記~

こんにちは~。

デッドライジング4は☆3』と評価していましたが。

最近ヤリコミ要素をやっていると、☆5に近い☆4はあると感じ修正。

ヤリコミに関しては、前作の3を超えており。4の方が断然面白いと思う。

数値化すると、デットラ3が☆4.5で、デットラ4は☆4.7

似たゲームではFF13などもこんな感じですかね~。

ヤリコミも込みで見ると全く違う側面が顕在してくるというか。

4は残念な所もあるものの、結構な魅力を持つ名作であると言える。

では、またです!!