週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

コンクリート壁のDIY補修 ~ ① 現状把握と工程考察の巻 ~

こんにちは~

ということで、DIYのカテゴリーを作りました~。

Youtube観ながら『どのようにするか?』を修理の構想を考えてみました。

まぁ、マジでプロに任せた方が良さげなくらいのレベルのボロボロな壁ですがw

動画で調べる限り、材料の費用も大したことないみたいだし。

意外と適当でも補修出来そうなのもあり、なんか創作意欲が湧くというかwww

大体がスグ壊す予定で父がやった感じみたいですんで(それで…40年w)

ハリボテみたいな構造の壁なんでしょう。まぁショッキング注意でお願いしますw

 

木製窓枠の下の大きな隙間

壁の亀裂を観察した所、ここの隙間が大きい為に風雨で破損が広がった印象。

考えた対策としては、ここから下の壁を廃材・角材などで動かないよう固定して。

上の隙間から緩めのコンクリートを流し込み固めるかなと思う。

イメージとしては、まずここを強固に補修してから。他の個所をやっていく予定。

 

窓枠の下の大きな亀裂個所

軽いハリボテなので構造上問題ないんでしょうけどw

窓枠の大きな隙間からこのような派手な亀裂が入ってます。深さと幅もあるので。

ここはインスタントセメントをスコップとヘラで押し込んでいくように補修予定。

とりあえず、窓枠下の流し込み工程が完成したら。問題なくやれるのではと思う。

 

窓枠部分と隅から伸びる亀裂

他に比べると軽く感じるけどwまぁ多分気のせいでしょうw

とりあえず、上記の大きな破損の補修がちゃんと終わった段階で手を付ける予定。

使う材料は、便利な補修用タイプのセメントを使ってみようかと思う。

どうであれセメント定着材もあった方がベストだろうし、全個所で使ってみる。

 

今回のコンクリート補修で使用する予定の材料・道具

大体用意する材料は、こんな所ですかね?

ホムセン購入かネット購入かは、見比べながらジックリ良品を選びたい所。

セメント自体は安そうなので、ちゃんと見てから最適な強度のある品を選びたい。

ハケ・スコップ・ヘラ・攪拌容器(ジップロックも使える)・ゴム手袋・ヤスリなど。

この辺は100均で手に入りそうなので、考え調べながら揃えて行こうかな。

しかし、最初使う予定の流し込みセメント。亀裂からドバっと流れでないかな?w

上手い具合に具合亀裂近辺で適当に固まれば本当に最高なんだけどw

ちゃんと個所を細部確認してから、ちょっとこの辺は軌道修正が必要かもしれない。

まあ意外と簡単かもですが『油断大敵』なので、用意周到に進めてみたい所。

モルタル接着強化剤って各部の定着で役に立ちそう。まず掃除してこれかな。

では、またです。