週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

コンクリート壁のDIY補修 ~ ⑤ 補修施工完成の巻 4日目 ~

こんにちは~

最近、仕事もコンクリートDIYも忙しかったので。

今日は久々自転車通勤しました。爽やかな風がファ~と来て心地良かった。

まぁもう1ヶ月もすると師走辺りなので『寒っ!!!』でしょうからw

11月末までが自転車の適温だろうから、ここは極力乗っていきたい所~。

 

今回の施工箇所

まあ・・・やっぱ結構ヒドイわw

おまけに最後の写真2枚のポイントは、中が完全空洞になっておりますw

最初木の板が途中で引っ掛かるかな?と思い落としてみると、闇に吸い込まれるw

まぁモルタル闇落ちさせても大変なのでw暫し施工方法を考える事に・・・

 

モルタル闇落ちを防ぐ方法を考えてみた・・・

『あ~・・・ウレタンフォームやらあるな。ここは代用品でやってみるか。』

という事で、適当に店舗にあった梱包材を隙間から詰め込むようにやってみた。

 

まだまだ余裕で闇落ちしていくのでw↓も替え玉追加で闇へ投下w

                

これでモルタル施工出来る感じになりました!

梱包材の順番としては、大きい順に投入していって。最後に密度の高い奴で仕上げ。

ここまでするとモルタルが闇に吸い込まれて行く事無くw安心して作業出来ますね。

 

モルタル施工

一番最初にいつものモルタル接着強化剤の下地剤を2回塗って乾燥させてます。

 

そして、いつもの蕎麦を作るようにwジップロックモルタル練り。

 

ここで苦労したポイントは、割り箸でモルタル詰め込み作業。

割り箸くらいの隙間があったので、そこに固くなるまで『スコップ盛→割り箸刺し』

それ以外は作業に時間は掛かるものの、特に困難な所はなかった。

 

そして、完成した姿

まぁこんな感じですかね~。

元々は1年したら壊して立て替える予定の建物で、それで・・・40年経過w

そんなこんなでハリボテ構造の壁でしたが、とりあえずは崩壊しなさそうな感じに。

保護仕上げ施工も構想しており、以前壁紙補修で残った塗料でも塗ってみるつもり。

もし投資で爆益が出るようであれば、ここを立て替え住居スペースを作る予定。

そんなに甘い世界じゃないので、予定は未定ですがw出来るものなら・・・最高!

 

それでは~

モルタルを使う作業もかなり慣れて来ました~。

左官道具は一切持ってないんでw次の作業もあるので、購入かDIY製作してみますw

まあ『何でも無ければ、自分の思うように作れば良い』だけですね~。

しかも人の真似ではなく。己の頭で考えてやるという方向性は趣味として楽しい。

例えば、今回の梱包材詰め込みも別に検索しての方法でもない。

こういうのは『あっ!こういう手があるな!!』と達成感の手応えがありました!

人の真似もやはり必要だけれども、+で自己流を考えるというのもとても大事かと。

何かをやる姿勢の面白みが全く違うというか何というか~。

では、またです!