週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

はじめてカーシャンプーを使い手洗い洗車してみた。

こんにちは~

先週は、コンクリート壁補修も終わったし。

土日も仕事の方のDIY的な事もやってて、結構力仕事なので疲れましたw

そして、前毎日乗っていたデイズは洗車機突っ込み⇒お手軽ワックスばかりでして。

最近ずっと乗っているプリウスαがガラスコーティング施工車になり。

基本メンテが洗車のみとなったし、しかも洗車機も選ぶし(布や水圧)。

以前は車庫じゃないカーポートにばかりに停め、水滴痕が結構目立っていたので。

今回、はじめてのカーシャンプー手洗いをしてみました。果たしてどうなるのか?

 

カーシャンプー手洗い前のプリウスα

1週間前、汚れが酷く洗車機に入ったのでwまあまあ綺麗な状態です。

肉眼で近くから注意深くみると水滴痕は結構あります。写真じゃ全く分からないw

撥水能力がそんな汚れで落ちているのもあり、今回の手洗いをやってみました。

 

手洗いの道具達

コーティング施工車用のモノを揃えました~。

しかし。下の『吸水力』って書いてあるやつは、ほぼほぼ雑巾っぽいw

まあメインクロスのサブとして天井なんか拭く用で十分でしょう。

吸水力は確かにあるんで、まあ触り心地が雑巾でもw目的には十分性能でしょう。

 

カーシャンプー手洗い後のプリウスα

疑いつつやってみると、やはりグロス感が上がってます(特に肉眼)

そして、撥水能力も全く違う感じになりました『やって良かった!』と思う瞬間。

写真では全く分かりませんが、天井の方は水滴痕があり少し滑らかでは無いんで。

今週末もやってみて天井の撥水性能も上げてみたいと思う。

水を弾けば汚れ自体が付く要素がほぼ無くなるんで。そんな状態を持続させたい。

 

そして、洗車道具を片付けていたら・・・

なんと!左官道具を発見しましたwこの超絶サビサビはw研磨して直そうと思う。

綺麗になってから、モルタル施工で使い終わったらクレ556でメンテしておこうw

 

あと、コンクリート壁補修やってて。ふと上を見たら・・・

瓦の上に台風などで瓦が飛ばないようにトタンを被せて施工してるんですが。。。

・・・広範囲にサビてるwww

そして、Amazon見たら油性高耐久アクリルトタン用αって便利な商品があるw

母に話したら『あんた、やんなさいな~』みたいな流れにwww

ぶっちゃけ、塗るのは簡単なんだけど。この傾斜がな~・・・ちょい怖いwww

この下の瓦だったら余裕だが。メレルモアブで滑らずに上手くやれるのかな。

まあ、ちょっと試しに登ってイメトレしてみましょうかね。

 

それでは~

一つ完成したら、他が気になるみたいな感じですかね~w

まあ、やっとけば。長い間その部分は大丈夫になるんだし、DIYやるのみかな。

ぶっちゃけ『・・・気付かなければ、良かったものの。』とーーw

ま、別れがあれば、新たな出会いありみたいなもんですかね???w

では、またです!