週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

トタン屋根塗装のDIY ~ ① 使用道具収集と施工方針の巻 ~

こんにちは~

自分はやや楽天家な方ですが。

最近は気が滅入るニュースばかりで、ホント嫌なものですね~。

まあ、ついついそんな事をいくら考えてみても。

そういうのは良い想像が出来ないので、まあ考えない方が気分が楽でしょう。

逆に、良い方向に向かうような事は、考える価値が十分にあるとは思う。

それではwさっさと本題へ~。

 

今回のトタン屋根塗装のために購入した品

各サイズ感がめちゃくちゃですがwまだ商品が全く来てないのでご了承を~。

以下、今回購入した品々を箇条書きで列挙してみます。

 

 

以上です。とりあえず、これくらいあればトタン屋根の塗装には十分でしょう。

ホムセンで買うとたぶん3~4万くらいでしょうけど。2万以内で済みました。

あと、意外と安い事もあって。屋根用の靴も購入してみました。

レビューでプロの方も使用している品のようで。これで安全性は増す事でしょう。

形もメレルに近いので、用を果たしたら。普段靴でも使用してみる予定。

 

施工方針

とりあえず、様子見ながら慎重にやれる部分までやる事にしました。

特に、写真に撮ってない向こう側のトタン屋根は、全面サビ状態なのでw

その辺は、トタンを突き破る可能性もあるし、ここで無理は禁物でしょう。

出来る部分だけやったとしても、2万で済むのなら十分なコスパはあると思うので。

全面プロに頼むと結構な額を取られそうなので、まあ計画としては良いでしょう。

当然自分で全部出来そうな場合は、やってみる気ではいます。

もう少し傾斜が緩いと余裕で塗れそうなんですけどね~靴の性能次第かな??

まあ、ともかく無理をしない自分で出来る範囲でのみやってみます!

結果として、屋根での使用は全然ダメだったとしても。

その場合は、結構トタンの壁などもある為、そこで存分に使おうかなと思う!

 

それでは~

まあ、ちょっと難しそうではあるDIYですが。

工夫次第では、効率的に安全かつ気楽にトタン屋根塗装出来るかもなので。

その辺の策もイメトレしながら考えておこうかなと思う。何事も備えあれば憂いなし。

では、またです。