週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

岐阜県の旅行観光の日誌(後編)

こんにちは~

今回の記事は。

岐阜県の旅行観光の日誌(前編)の続きとなっています。

もしも興味がありましたら、是非とも前編も合わせてご覧下さい。

その地域の空気感を少しでも感じて貰ったら、自分としては成功かなと思います。

 

走行ルート(高山市白川郷

国道158号・国道156号を走るようなルートで。

前回のルートと同じく高速ではなく一般道を通り、その地域を肌で感じてみました。

まあ、利便性から考えると断然に高速道路が良いワケですが。

やはり、その地域の土地感を感じたいのなら。一般道なのかなと思います。

白樺並木があったり、ダム周辺は海外のような景色だったり。やはり絶景でした。

まあ、若干時間掛かったり。走り辛いグニャグニャ峠道だったりしますがw

それもそこの良さであったりするので、必ずしも『利便>不便』ではありませんね。

感じる心があれば、豊かになるし。その逆も然り。何事もそんなもんでしょう。

そういう自由を感じたいのか?追い抜きフェラーリが爆走してたりしてましたw

自分も80kmくらいで走っていたけどw120kmくらい出してたようなwwwww

 

荘川

白川郷へ行くダム周辺に荘川桜というかなり巨大な桜があったので寄ってみました。

桜の状態はつぼみだったんで、少し残念でしたが。

この木自体にパワーを感じるような気迫があり、やはり良かったです!!!

満開も最高だが、つぼみも『こっからスタートするで~』みたいなオーラを感じるw

調べると…樹齢500年みたいwそれはやはり完全にパワーが漲ってるワケでw

あと、ダムの水の色も海外の風景みたいで最高~爆走したくなる気持ちも分かるw

最後の写真は、石積みのダムになっています。これも珍しいダムらしい。

 

白川郷

皆さんお馴染みの世界遺産白川郷です。

ここも古来の日本の原風景が残っており、一度は訪れても良さそうな所ですね。

極力人が写り込んでない場所で撮ってましたが…実はとんでもない観光客でしたw

ヨーロッパ人みたいな団体やら東南アジアやら、日本人より海外の方が多かったw

超山奥の田舎なのに、全く田舎じゃなかったw高速の出入り口も近くにあるし~w

出店も入って見てみたりしたけど、まぁ道の駅の充実から比べるとちょっと貧弱w

ここらも道の駅も寄ってましたが、ホント何処行っても地域性があって結構面白い。

 

走行ルート(名古屋市⇒福岡県)

白川郷⇒名古屋に行って、また他のお友達と美味しいご飯を食べw

その後、泊まったビジネスも意外と良かった。ここの高級マットと高級布団が欲しいw

そんなこんなで楽しかった観光も名残惜しく終わり。そして・・・福岡県へ・・・

まあ、サービスエリア寄りながら100~120kmくらいで帰りました。

時間としては10時間程ですかね~2回目になるルートなので余裕かなと思ったが・・

油断してると、突然の激しい眠気がwww確か?岡山~広島間くらいかな??

『あ~今日は何も眠気なく走破出来るかも?』と考えてたが甘かったw甘すぎるw

眠気対策としては、感じる度にSAで洗顔をしてましたが。暫くしたらまた眠気がw

何気に買ったブラックブラックガムを噛んでると…完全に眠気が治まったwww

とりあえず、車にはコイツを常備しとこうと痛感しましたwこいつで乗り切れる!w

という感じで3日間走りまくりwクタクタになりながらも無事に家に到着~。

ホント途中の眠気ヤバかったwトンネルが罠なんだよな~wまぁ良かった良かった~♪

最後に写真。途中で買い食いした超美味すぎ練り物棒w(味はイカ大葉が最高!)

 

プリウスαの燃費性能

とりあえず、今日の通勤時の燃費を撮ってみました~。

左が道途中のトップ燃費と、右が到着した時の燃費。

まぁ、58.7km/Lも相当な燃費性能ですけどw81.1km/Lって。一体何がwww

当然、道の状況とプリウスの運転に慣れている事が絶対条件となりますが。

帰りの高速道路も120kmで走り続けているのに、23.0km/Lとか不可思議な表示www

まぁ、素晴らしく面白い車だな~っとw

 

それでは~

岐阜県の国道257号を走ってると『福岡』という地名があってw

『ヤバっ・・・えっ?福岡にワープしちゃった?w』って気分で走ってると。。。

なんと!福岡城がありましたwwwww運転しながら腹筋崩壊してたwwwww

写真はストリートビューでゲットwではまたです~。