週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

3ヶ月くらい放置してしまった水道管のDIY修理してみた。

こんにちは~

今回は、ずっ~とやりたかったDIY修理をしてみました。

まあ、どこから漏れてるのか全く分からずに『壁から漏れてんのかな?』やら思い。

壁の中を弄るのは・・・激ヤバという事で。約3ヶ月も放置してしまいましたw

さてさて~果たして?今回のDIYはどのようになったのでしょうか???

 

水が漏れてる箇所が判明

ドアップにしているここから、超絶霧状に噴射していましたw

ここまで寄っても『これ大丈夫だろ?ホント割れてんのかな??』レベルでw

めちゃくちゃ細かい霧が出てる感じなのでw初見では完全に見落としてましたw

肉眼でも無理で、写真で拡大して寄るとなんか薄っすら~と?濡れてます。。。

・・・こんなの、分かるか~~w

 

水道管修理に使用する道具

この中で買い足した道具は、ダイソーのヤスリ棒だけになります。

以前、水道管の10m程の繋ぎ直し修理をやっていた為、必要な道具は揃ってました。

余っていた塩ビ管も丁度良い長さあったし、ジョイントも予備があり助かりました。

 

交換する部分をカット

まあ、こんな感じですかね。塩ビ管を切断するノコはダイソーにあります。

 

新たな塩ビ管の接続

まあ、簡単に完了しました。

施工で注意する部分は、確実な長さとL字ジョイントの向きは注意した方が最適。

自分がやった方法は、まず仮組をして長さや具合を確認してから。

次に、交換する管の両端のジョイントを接着&完全乾燥させておき。

そして、直管ジョイント⇒L字ジョイントの順番に確実に接着していきました。

 

それでは~

今回は幸いにも壁の中ではなく、軽い修理で完了したので心底安心しました。

しかしなぜ…初見『壁の中から漏れてる??』って勘違いしちゃったのか?w

まぁ思い込みというのはダメダメって事ですねw様々な側面から確認しないと~w

では、またです。