週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

トイレのDIYリフォーム ~ ① 窓にアクリル板入れの巻 ~

こんにちは~

少し更新に間が出来ましたが、少しづつ今回のDIYの構想を進めてました。

なにぶんこんな事全くやった事がなく、やり方も進めながら考えていた為。

なんとなく時間がかかったかな?と思いました。それでは、どうぞ~。

 

現状の状態

『窓が割れる⇒スグ直すから応急で板を張る⇒防犯目的で外からトタンを張る』

でこんな感じになってました。窓ガラスが割れてから、30年くらい経ってますwww

とりあえず、暗くて居心地が悪いトイレなので。

今回は、そんなトイレを明るく居心地を少しでも改善したくて手を付けました。

 

板を外し窓枠を外す

まずは、板を取り外して軽く掃除しました。

そして、窓枠を外しアクリル板を入れられるような状態に。

この窓枠は、時間が経ってるせいか?ガチガチで全く外れない状態でして。

『ダメかな?壊れるかも?』と諦めかけ、またしばらく放置したけどw

ゴムハンマーでシツコク叩いてると、外れました!これだけでも結構嬉しかった!!

 

アクリル板のカッティング

こういう板を切る専用のカッターもあるんですが、500円と意外と高く。

出番はそうそうなさそうなので、手持ちのデザインナイフで何度も切れ目入れて。

押して割るような要領で施工。少し余分が残った部分が案外苦労しました。

しゃあないんで、執念深く何度も何度も何度も切りまくりwヤスリをかけて綺麗に。

普通の柔いプラ板に比べ超硬質なので強度ある分、こんな加工が結構大変でした。

 

そして、アクリル板を窓枠へ・・・

『なんとなく少しクッション性のヤツ入れるかな?』という事で。

クッション性のある両面テープを下の溝に仕込んでみました。

ここにアクリル板が入るワケだし、まあ優しくガッチリとなったんじゃないかなと。

あとは、アクリル板を入れて、窓枠を打ち込んで。。。

晴れて完成となりました!この姿を見てたんでしょうけど・・・全く記憶がなくw

結構『お~お!!!』って、初見の感動に浸るような気分がありました!!!

こういう『やれば出来る』という達成感があるから、DIYはホント面白いですよね~。

あとは、仕上げの外側ですね!!では、次回へと続く~。