週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク ☆☆☆☆☆☆

PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク

 

こんにちは~

PS4のゲームは、イロイロとやってますが。名作だらけですよ。

ゲオの初売りで沢山買ってますしw最近フリマでも買ってるしwまだまだやれる。

画質も『これ以上必要かな?』というレベルですから。今後もずっとやれそう。

まあ、ゲームソフトのコスパが半端ないので。数百円レベルで名作がゴロゴロとw

 

画質・音質が全編に渡り素晴らしい

FFは13以来久々のプレイで、原作のFF7はやっていません。

というかFF7神ゲーとは知っていたものの、PS1の低画質でスグリタイヤしましたw

という感じでのリメイクプレイ・・・最初から世界細部の作り込みが感動レベル!!!

これ空気感もFF7そのものなんでしょう。随所の細かさにこだわりを感じました。

しかも、ずっと綺麗なFF映像で圧倒されるような没入感。これは…VRにして欲しいw

そして、各部で迫力の存在感あるFFサウンド。自然と心おどる『ドドドドド♪』www

戦闘BGMとか・・・シリーズ最強傑作の心揺さぶるFF節wいや~これは…ヤバいw

FF13の戦闘BGMも良かったけど。FF7のモノとは格が違う、クラウドの激心を感じるw

 

ストーリー展開も秀逸

『まさか・・・こんな事するの?』みたいな流れもあり。

全体の10~15%というwリメイク部分のみでも、ストーリーは完結してました。

セフィロスの謎感もあるが、まあ不鮮明なミステリアスさも良い風味を出してる。

しかし、仲間死にすぎかな?原作では短い出演だったろうけど。もっと長生きしても?

厳しいリアルさの表現という意味では。こういうキャラも必要なのかなとは思うが。

 

戦闘システムも緊迫感があって最高

原作はコマンド型だったんでしょうけど、ガチなアクションバトルとなり。

最初は難しく感じたものの、慣れてくるとめちゃくちゃハマるアクションバトル!

しかも+でFFシリーズ上で最強戦闘BGMですよwこんなん熱くなるに決まってるしw

上手く戦略がハマるとサクッと倒せるし。逆に罠にハマるとw簡単に全滅の危機もw

だから、絶妙な緊迫感があり。戦闘に面白さを感じる。簡単だと醍醐味は感じられない。

難易度のバランスは、かなり良い調整と思いました。というか~最高!

 

総合的な評価

原作が好きな人も、FF自体知らない人も、皆さんがやるべき不朽の名作。

原作プレイした人は『こんなに凄まじい表現力になってるのか!?』と驚愕でしょう。

FFやった事ない人は『FFサウンド!スゲぇな!他のFFやりたい!!』って絶対なるw

という事ですので、久々☆6を付けました!ジャッジアイズ以来です。

久々素晴らしい作品に出合えて、幸せでした。これだからゲームは止められないw

 

それでは~

今作の続編がリバース(逆再生?or転生・新生)という言葉も意味ありそう。

リメイクの方に所々伏線があるかもですね。原作を知らないので推測ですが。

そして当然『全く新しいFF7』という事なんでしょう。PV見てもチョコボとかイイ。

まぁ、今の所PS5用みたいなので。その内やるかな~・・・PS4も出して下さいwww

それでは、またね。