週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

パソコン工房で購入した FUJITSU ESPRIMO D583/K の調整や動作確認などやってみた。

こんにちは~

クソ相場がヌカヨロ展開で、マジで鬱陶しいのでwww

ちょっと、ブログでも書いて。気を紛らわせようかな~とカキコ。

やっと!気温も涼しくて過ごしやすくなって来たし。

ウォーキングには、最適な季節感ですね~この機会に体を絞って行こうかと。

何をやるにも、健康や体がべースとなるので。ちゃんとやるべし!

 

購入価格やスペック詳細

f:id:saisarisu:20211004113725j:plain

まぁ、こんな感じですかね~。

ヤフオク相場でも意外と高くて。まぁ¥8,678で3ヶ月保証は超破格でしょうww

とりあえず、MCJの1万円商品券も無事消化出来たし。ホッとしました~。

 

CPUクーラーを外してみたら・・・

f:id:saisarisu:20211004114352j:plain

『CPUグリスの塗り替えだけやっとくかな?やっぱやめとくかな??』

って半々気分でしたが偶々時間があったので、パッカ~ンやってみたらw

グリスというよりパテ?w完全乾燥しており、もはや熱伝導状態じゃなかったwww

『一応確認してて、良かった~。』と一安心。

まぁこのまま使ってたらCPUがなんだか高温でwたぶんファン爆音だったろうwww

 

CPUグリス塗り替え作業

f:id:saisarisu:20211004115121j:plain

KURE エレクトロニッククリーナーで綺麗に拭きあげて~っと。

 

f:id:saisarisu:20211004115141j:plain

いつものCPUグリスを出来るだけ平らに伸ばして~施工完成。

まぁメーカー製の割に、アルミのクーラーなので冷却品質は高そう。

こうやって写真眺めてると、全く違う状態ですね~前の状態は完全にヤバイw

 

メーカー製ライザーカード

f:id:saisarisu:20211004120322j:plain

一時『おっ!グラボ刺さってる!!』とヌカヨロw

ライザーカードに、一見グラボっぽいPCIパラレルカードが刺さってましたww

少なくともPCI Expressポートであれば、手持ちの適当グラボでも刺してみたいが。

 

f:id:saisarisu:20211004121211j:plain

ヤフオクなどで調べると、PCI Expressポート付のライザーカードあるみたい。

 

f:id:saisarisu:20211004121256j:plain

まぁ使う事なさそうだし、無駄な電気を流す事になるので。即行梱包しましたww

 

f:id:saisarisu:20211004121435j:plain

外したらこんな感じ~。

PC起動が早くなったし、遮るライザーカードもなくエアーフローが大幅改善してそう。

 

SSD 256GBとHDD 2TBの取り付け

f:id:saisarisu:20211004121823j:plain

お店の方が『HDDラックにSSDも装着可能ですよ』とは言っていたが。

パーツの排熱効率を考えて、DVDドライブを省いて。そこにSSDを設置してみた。

使用した5インチベイ用のマウンタは、Amazonのこのアルミ製品。

ガッチリしたアルミ製マウンタで、安い割に冷却性能も高め。購入して大正解でした。

 

PC調整完了

f:id:saisarisu:20211004123621j:plain

f:id:saisarisu:20211004123629j:plain

とりあえず、全ての調整完了~。

元々の配線もスッキリしており、空気の流れも良さそうな感じに仕上がった。

5インチベイカバーが手持ちのシルバーしかなかった為。

ちょっと外装が微妙かな??その内に統一感ある黒で塗装してみるかなと思う。

 

ベンチマークなどで動作確認

f:id:saisarisu:20211004124438p:plain

f:id:saisarisu:20211004124449p:plain

ドラクエ10ベンチマークで動作確認してみた。

グラボ無しなので『結構ガタつくかもな~』と思ってたが・・・

『意外と動くぞ!こいつはぁ!!』とww綺麗に動いていました。

ゲーミングPC(約18000~20000)と同レベル設定でベンチやったので。

もう少し品質や解像度落とすと、スコアは上がるのかも。

 

あと、目的としてはCPUやGPUを100%使用した時の温度も調べた。

どちらも60℃達しておらず、CPUファンの回転数も上がらず静かなまま。

普段やるようなYoutube動画再生(1080&60fps)やネットやファイル操作では。

全く問題なく30~40℃程度だったので、使用目的としては適度で十分性能だろう。

 

それでは~

少し書いててスッキリしましたが。。

やっぱ!今日の相場はクソだな!wしゃあないので、戻るまで気絶しておきますw

では、またです!!