週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

PS3のHDDをSSDにデュプリケーターを使いクローン化して換装&高速化してみた。

こんにちは~

最近色々とバタバタしていて、ブログにまで手が回らなくって。

やっと!書きたいネタもある事だし、少し更新をと思い書き込みしてます。

しかし、とあるビジネスホテルの予約をやってると。

昨年10月は3400円(朝食付w)と破格だったのが・・・5200円でしたw

駐車場も近く新しく綺麗なホテルだし、普通に考えると5200円でも十分安いとは思う。

しかし…3400円で泊まった事があるとwなんか高く感じるというか~なんというか~w

とりあえず、雑談は置いといて~本題へw

 

クローン化に使用する道具類

デュプリケーターSSDとドライバー。

SSDは、前回ゲーミングPCに付いていた4万時間超絶消耗品を使いましたw

PS3に刺さっているHDDは120GBと非力な為、高速化と240GBになりアプデ可。

まぁ、もしこの産廃みたいなゴミSSDwwwが壊れたら元のHDDを刺すだけで解決w

 

HDDを外す手順

PS3本体を裏返すとBDドライブ下に、上みたいな蓋があり。

それを外すとネジがあって、ネジを外すとHDDドライブベイが抜けるという仕組み。

日立の120GBが刺さっていました。ん~・・・120GBとか容量が圧倒的に少ないw

ま、PS3の初期型は20GBとかだったのでwそれより6倍もの大容量化ではあるがwww

 

デュプリケーターを使いクローン化

デュプリケーターを使うとPC無しで、クローン化出来て非常に簡単。

リングが点滅して、100%が点灯したら完成。今回の時間は20分ほどでした。

容量が少ないものから多いものへのクローンは使用可能(例えば、120GB⇒240GB)

逆方向の多いものから少ないものへのクローンは、前回のPC SSDクローン方法で可能。

 

しかし・・・空き容量が増えない問題

この23GBというのは、120GB装着時の空き容量と同じ数値になってました。

少し忙しかった為、元の120GBを装着して。1ヶ月程暫く放置して謎の熟成期間へ…w

 

PS3初期化』ではないフォーマットを試してみた

名称は忘れましたがw『PS3初期化』ではないフォーマットで容量が正常化!

写真ブレブレですがw空き容量は197GBになり、ようやくSSD化が完了したみたいw

高速化については、PS3でほぼゲームをやっておらずwその効果は全く分かりません。

ま、容量が120GB⇒240GBと倍増となり。かなりの余裕が出来たのかな~とは思う。

 

それでは~

PS3はPSmoveが使えるので、PS4の合間に気晴らしでやってみるかなと思う。

アーケードシューティングをメインに、みんゴル5&6や肉弾やマイケルやら。

容量を見ると、PS3のゲームは使用容量が少ないが。ゲーム画面は綺麗なフルHD

シャアも「性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを教えてやる」とかw

言ってますしwゲーム内容が良ければ、実は性能なんて単なる装飾にすぎないかと。

PS4ほどやってなかった為、PS3で未プレイの名作も是非やってみたいとは思ってます。

それでは、またです!