週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

iiyama PC LEVEL∞コンパクトゲーミングPCを買ってみた ~ ② CPU&GPUグリス塗り替えと軽い掃除の巻 ~

こんにちは~

前回でPC切り替え環境がやっと安定したので。

以前から施工予定だったCPU&GPUグリス塗り替えをようやくやってみました。

ご参考になれば幸いです。

 

まず・・・少しビビったw

これGPU外した状態のマザボなのですが・・・こんなにも極小だとはw

『えっ!・・・これ?マザボだよな??』って困惑からのフリーズした瞬間でしたw

 

今回使用した道具

いつものCPUグリスとKURE エレクトロニッククリーナー

あと使ったのは、ウエットティッシュティッシュくらいですかね。

このCPUグリスずっと無くなってる気がしないw全く乾いてないし非常に便利。

 

GPUグリス塗り替え

まず、外した状態。あんまり乾燥してなかった。カピカピ予想だったんだけどw

 

とりあえず、ファンとヒートシンクの清掃。ヒートシンクは簡単な作りw

最近のヒートシンクは手を切りそうな板格子構造ばかり見てたので。

『えっ?こんなPen4時代みたいなクーラーなんだwww』っと思わず拍子抜けw

 

綺麗にグリスを取って塗直し。初めてにしてはちゃんと出来たと思う。簡単でした。

 

 

ケースファンの掃除

ネジを外してやるパーツ掃除だったので、意外と汚れていた。まあ余裕ですね。

 

CPUグリス塗り替え

ここは苦戦しましたwピンタイプのCPUクーラーは初めてだったので。

外し方が分からなかったから、ネットを調べて外せました。ネットはホント便利w

グリスの状態は少し乾き気味で。そのせいか外す硬さが超ガチガチでした…怖すぎるw

 

まあ、ここはいつも通りエレクトロニッククリーナーで綺麗にしてグリス塗り。

そして、クーラーの取り付けなんですが。。。またもやw苦戦w

指で押してもピンが『ガチ!』と刺さらないwクーラーを押してると刺さったけど。

ネットでは『ピンを押せ!』としか書いてないしw何を信用していいのやらw

『あれ?(ググ~グ~)・・・入らない?あれ??』ってのを多分15分以上www

思わず汗ポタして『あっ!!・・・やべぇ!!!!』と恐怖の瞬間w

マザボじゃなくてCPUクーラーの真上だったので、助かりました!!あれ焦った~w

あの瞬間思い出すと。。。一粒の汗が、あたかも破壊神に感じましたwww

 

そんなこんなで掃除完了!

という事で~すっかり綺麗になったゲーミングPCたんw

しかし、これのパーツのサイズ感・・・イッツアスモールワールドw

マザボと電源が同じくらい?wでHDDはノート用の2.5インチでしたもんw

どれだけ省スペース化してんだよ~wHDDくらい普通の3.5インチしておいてよ~w

もしも交換するのなら、SSDを2つ刺すしかないな~これ。完全なるゲーム専用機w

多少の不便さはあるものの。ま、1万円ゲーミングPCだしどうでもいいやw

 

掃除前後の動作温度

掃除前

掃除後

それぞれ『ドラクエ10FF14FF15』の順でベンチマークテストした後の温度。

CPUは、温度が低くなり効果出てそうかな。

GPUは、温度同じですが。FF15ベンチマークスコアが100以上は上がってました。

見方としては、冷却能力が向上した分スコアに反映されたって所でしょうか?

 

それでは~

まあ、CPUもGPUもまだまだ高性能なクーラーだと効果出そうですが。

貧弱リテールクーラーとグラボのヘボヒートシンクではwこんな程度でしょうw

ともかく、本格使用する前にちゃんと掃除しておく事で。

安心して使用できる事は、間違いないわけで。とりあえず、やっておくべきでしょう。

では、またです~。