週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

GeForce GTX 1660 SUPERのベンチマークテストをやってみた。

こんにちは~

ベンチマークは、10日前にやっていたんですが。

なんやら~かんやら~放置でw記事を書くのが今となっちゃいました。

コロナクソウザいし、肉体労働すると必ず肉痛なるしwなんかダルいし~w

まぁ、しゃあ~ないっすね。心身労わりながら頑張ろうかなw

さてと~今日はど~にか書けそうなんで、絶対に!終わらしておこう!w

 

 

ドラクエ10ベンチマーク

GeForce GTX 780

f:id:saisarisu:20201114161311p:plain

             f:id:saisarisu:20201114162141g:plain

GeForce GTX 1660 SUPER

f:id:saisarisu:20201114162651p:plain

 

まさかのスコアが下降トレしましたwwww

推測なんですが。ドラクエ上使用可能なGPU量は、たぶん天井まで行ってて。

微妙な環境差(セキュリティなど常駐アプリ)での地合い誤差影響くらいなのではとw

この時点では『やべ~・・・これ不具合?大丈夫かよ??』と思ったww

 

 

FF14ベンチマーク

GeForce GTX 780

f:id:saisarisu:20201114163809p:plain

             f:id:saisarisu:20201114162141g:plain

GeForce GTX 1660 SUPER

f:id:saisarisu:20201114164050p:plain

 

やはり、ちゃんと性能は上がってます~これを見てホッと一安心しましたww

単純計算すると、GTX780から1.22倍くらいの性能上昇で。

ベンチマークグラフを見ると、大きな落ち込みなく安定性が非常に増している。

 

 

FF15ベンチマーク

f:id:saisarisu:20201114170239p:plain


これは、GPUスペック通りの能力が出てる状態でしょう。

まあ、たぶんゲームによって重点的に使うパーツは違ってくると思うんで。

ゲームやPC構成によって、スコアにばらつきが出るんだと。

このFF15は、GPU最重視というバランスでのゲームなんでしょうね。

テスト映像観てると重そうwファークライなどは、より高画質でPS4でもサクサク。

その辺、使う技術に差があると思う。海外ゲーの方が最適化されてそう。

 

 

使用中の温度&動作音

f:id:saisarisu:20201114171631p:plain


FF15ベンチマーク中に、HWMonitorで主に温度などを確認。

温度は、35~68℃でGPUとしては全く問題なさそう。

グラボのメモリー使用が最大3GBほどで、まぁこれも無理してないかな。

あと、Amazonで騒音ガーってレビューがあったが。

自分のは、当たりだったのか?平常時とゲーム動作中の音に特に変化はない。

自分の環境は、ゲーミングケースでエアーフローは最適化されてるだろうし。

故にPC内部は十分冷えており、GPUファンをほぼ酷使せずに冷却出来ているのかも。

ちなみに、前のGTX780の時は『全力で働いてるゼー』という労働音してたww

その点からすれば、250W⇒125Wへの省エネ化しつつ、静音になってるから。

長い目で考えると。換装のコスパは、非常に高効果的かつ高効率的であったと思う!

 

それでは~

これで!目標の月一ペースっぽいしwやっと書けた!w

Twitterは適当に書けるんだけど、ブログとなると頭を少しばかり使うんで。

ど~しても、長時間になったり億劫になったりで敬遠しがちな昨今w

しかし、いざ書くとストレス解消にもなるし。もうちょい積極活用したい所!

まぁ、そのくらいTwitterの小鳥として飼いならされてるんだろうな~確実にww

あと、今回のPC。何気にCPUもGPUオーバークロック可能な仕様なのでw

またまた内部を弄りたくなったらwその辺を上げ調整するのが一興なのかもしれない。

ま、そんな事よりも。ゲームに、はよガンガン使えやって感じみたいなww

では、また~。