週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

ゲーミングPCのケースファンの交換してみた

こんにちは~

フロントファンが時々爆音を響かせてた為wその交換してみました。

まぁ、あまりしない作業次いでなのでバックファン?の交換もやりました。

 

交換するファンとおまけ

f:id:saisarisu:20210312164047j:plain

今回使用した、サイズ 120mmファン KAZE FLEX 2000rpm 

それとネット環境の変化に合わせ、ゲーミングPCのWiFi化のUSB無線LAN

あとは、久々買ったUSBメモリー64GB(永年保証)価格1050円。これ本当に安いな~。

 

ケースファンの交換作業

使用するケースファン

f:id:saisarisu:20210312165429j:plain

今回使用した、サイズ 120mmファン KAZE FLEX 2000rpm 

旧ファンの羽が7枚に対し、サイズ製ファンの羽は11枚となっており。

見た目からして、風量は結構ありそう。CFM89.04という性能は伊達じゃないな。

 

交換する前のPC内

f:id:saisarisu:20210312165943j:plain

f:id:saisarisu:20210312165955j:plain

相変わらず綺麗なPC内。汚れてたら掃除と思っていたが。

大した事はない状態なので、そのまま交換作業へと移行しました。

 

交換途中と完成後

f:id:saisarisu:20210312170514j:plain

f:id:saisarisu:20210312170524j:plain

フロントカバー外さずに行けるかと思いきや、無理だったんで。

こういう状態になりました。まぁ、ついでになんとなく写真に撮ってみたw

そうして、特に苦労することなく換装も終了しました~。

ますますCPUクーラーの貧弱さが際立ってるwそのうち、こいつも換装予定~。

 

そして、ファン動作確認および音量

旧エアーフロー環境

f:id:saisarisu:20210312171529j:plain

PC内の温度とBIOSのファン回転数を確認。

ファンスピードは、BIOSで50%に絞っているんで。まあまあ静かな感じかな。

温度も室温15~16℃での計測となり、全く問題ないとは思う。

 

新エアーフロー環境

f:id:saisarisu:20210312172028j:plain

ファン速度を50%に絞ってるけど、計算があっていない状態?w

2000RPMの半分なら、1000RPMのはずが。1400RPMとかw製品の誤差範囲内?w

これは、回転数1200RPM買うべきかもな~と思った~w

動作音は、当然少し五月蠅くなったが。まぁ、温度が更に下がったし。

ゲーミングPCの安定性を考えると、このくらいのエアーフローが最適かもしれない。

 

どうにか低速回転に出来ないか思考錯誤

f:id:saisarisu:20210312172848j:plain

BIOSで50%以下に出来ればいいだけなんだけど、最小が50%なので諦めたw

 

f:id:saisarisu:20210312173010j:plain

BIOSで試しに90%で回してみた、これまた計算が違う気がw

50%の割合からだと、2500RPMだと思ったら。機械の癖に!テキトーかよ!!w

 

更に、SpeedFanというファンの回転速度を変更するアプリを試してみた。

細かい設定してみたら、最高速度で唸りを上げるファンww

ソフトのバグらしく対処法(BIOSの制御をOFFにする)しても、扇風機みたいな音がww

1000RPMくらいで運用したかったけど。ま、別にこれでいいや~。

ぶっちゃけ、基本ファンとPCが安定してれば。どうでも良いしw

 

それでは~

楽天モバイル、今日来たんですが。これで1年無料とかマジで理解不能

しかも、電話かけるのもダーターだなんてw時代は革新的になってきました!!

では、またです~。