週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

コンクリート壁のDIY補修 ~ ② 使用道具収集の巻 ~

こんにちは~

とりあえず、今朝20kgのモルタルも買ったので。

今回のコンクリート壁の補修で使用する道具を紹介してみます。

左官道具いるかな?』とも少し迷いましたが。

まぁヘラやスコップで十分そうな気がしたんで、今回は購入を見送りました。

もし表面の仕上がりに不満が出たら、サビ落としでヤスリかけて均す予定~♪

 

今回の補修で使用する道具類

以下、箇条書きで列挙してみます。

 

 

以上です。あと欲しいのは、生クリームを絞るような何か?w

用途としては隙間にモルタルを入れ込んで行くんで、そんなものがあれば最適。

もっと良いのはモルタルコーキングに使える水鉄砲のような何かwww

ちょっと今日でもダイソーで探してみますわ。あれば宝物だろうけどな~。

 

セメント・モルタル・コンクリートの違いとは

まあ、配合比率等などありますが。大体こんな感じです。

つまり、モルタルに砂利を混ぜ強度を上げたら。コンクリートとなる訳です。

家の正面入り口もDIYでやってみるつもりなので、便利なモルタルを買ってみました。

ん~・・・壁もちゃんと出来上がるのかワクドキですがw

甘く考えずに手順をイメトレでもしておこうかなと思う。水の混ぜ方が重要かと。

 

それでは~

現在は済ませるべき仕事もあるので。

それが終わったら少しづつ、段取りを考え補修して行こうかなと思う。

たぶん一気にやると慣れないしミスするだろうしw時間をかけると盤石でしょう。

まあ過去コンクリート床のかなり軽い補修などやったことあるんだけど。

果たしてどうなるのであろうか??wつづく~wwwではまたです!