週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

PS4 ラストオブアス2 ☆☆★★★

PS4 ラストオブアス2

 

こんにちは~

とりあえず、コンクリート壁のDIYの使うモルタルなど決定~。

ホムセンの20kg 598円ほどのモルタル(生コン+砂)とこのインスタントセメント

あと、Amazonこの定着材と~更なるDIYにwサビ止めスプレーも購入~♪

エアコン修理挑戦でwエレクトロニッククリーナーも切れたんでこれもついで買い。

まぁこれらでボロボロ壁の劣化をここで完全停止する事が出来ればOKでしょう!!

それでは、ゲームのレビューを書いて行こうかと。

 

ゲーム性やグラフィックについて

最新技術で作成されているので、めちゃくちゃ綺麗なグラフィック。

人間の表情も『不気味の谷』を感じさせないレベルになって来ましたね~凄い!

リアルでかつ自然な表情と情景が本当にお見事です!

ゲーム性も前作から数段進歩しており、武器の改造などそそられる要素もあり。

更に操作性も素晴らしいので、ゲームとしての没入感が確実に増していると思う。

ゲーム性とグラフィックは、現状のゲームの中でもトップクラスだと!!

 

ストーリーについて

Amazonレビューでも賛否両論があるこれで。

終始ダラダラ鬱な展開で不快感があった為、自分はマイナス☆3。

ここからはネタバレや一個人の意見ですので、ご了承かつご注意下さい。

 

まず、ジョエルのウォーキングデッドのニーガン風の処刑シーンも安直でダメ。

製作者側は、マネしてそういう盛り上げる意図があったんだろうけど。鬱なだけ。

そして、エリーは『復讐』の旅なんだけど。序盤は『遠足デート』みたいだしw

たった1人を復讐する為にこんなにも多量の人間を殺す必要性を感じない。

この辺の展開は感染者が多いような展開でも良いと思ったんだけど、結構少ない。

しかも、ストーリーはダラダラと進行するので。単調で飽き飽きしてくる。

もっとストーリーにサバイバル的な緊迫感あっても良いと思うんだけど。皆無。

次に、『復讐』して『復讐』される側のアビー編。

なんか『復讐は無意味なんだよ』みたいな道徳の授業を受けてる気分www

まあそういう正論は分かるんだけど、ゲームを楽しむ事が第一であって。

こういう風に時間を使って無意味なストーリーをやる時間が勿体なく感じる。

求めてるのはそういう陳腐な道徳などではなく。ハラハラする没入するストーリー。

少なくともこのアビー編は無して、エリー編を厚く長くしても良いだろう。

人物設定的でそれらを匂わす程度で十分だと思う。これらは超絶蛇足だと痛感した。

あと、簡単に愛着が出てきはじめたキャラを突然殺しすぎ。

まあウォーキングデッドなどでもそんな傾向あるけど、ゲームの場合は浅く短い。

それが『リアル』だと言われると、確かにそうなんだろうけど。

余りにも鬱なストーリー展開が多すぎて、何を目的にこの作品を作ったのか??

多くのゲームは『プレイヤーを楽しませる事』が第一目標であるはず。

だけどこの作品は何故か『プレイヤーに不快感を与え続ける事』が目標みたい。

テンションが下がりダラダラなストーリー展開って一体なんだったんだろ??

製作者の意図を考えるほどに、疑問符がずっと湧き出しますね~この作品。

もしかして『今までになかった作品を!』みたいな方向性かな?良い風に考えればw

しかし『その世界に没入し楽しむ事』こそが名作の証。映画等もそうでしょう。

まあこれが最高と思う人もいるだろうけど、自分には駄作にしか思えなかった。

エンディングもなんだよ?あれw名作っぽさを表現してみた感じかな?wダサっw

 

総合的評価について

ゲーム性とグラフィックは、本当に感動の出来栄えだと思いました!!

しかし、ストーリー展開が呆れる程ダメダメすぎて。受け入れられず。

最初は『☆3かな?』と思っていたけど、思い出す程に評価は下がるばかり。。

ストーリーがここまで駄作ではなかったら、2週目のヤリコミもしたかったが。。

前作はあれほど没入感もあって、素晴らしいストーリーだったのに。ホント勿体ない!

『ちょっとあれは違う世界線でした』って正統続編の2作ってくれないかな?w

『数が増し進化したゾンビを自分達の手で駆逐するストーリー』とか?

アビーも復讐しかけたが改心し、仲間になって戦うとか感動的で良くないですか?

そこはドラゴンボールシステムでw敵が味方になるのも悪くない。

『リアリティがないな~』だろうけど、楽しさで言えばこれの方が100倍マシ。

ともかく『2でダメになる典型』って作品でしょうw1はホント超神ゲーでした。

ではまたです!