週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

コンクリート壁のDIY補修 ~ ④ 補修施工進行の巻 2日目&3日目 ~

こんにちは~

仕事も忙しいのですが、合間にDIYもハマってやってましたw

なんというか~徐々に完成していく姿がジグソーパズルや山登りみたいな??w

そうだったら、早く完成させたいじゃないですか~まぁそんな気分です。

天気もコンクリート日和だったんでー(なんだそれw)2日連続で施工。

無駄話はそこそこにwそれでは、早速どうぞ!!

 

2日目の補修施工

この日やった箇所

前回の施工予定通り、細かい亀裂に着手しました。

前回の亀裂と同じくモルタル接着強化剤の下地剤をまず、2回塗って乾燥~。

あと今回のモルタルは、きめ細かい耐重量インスタントセメントを使用。

 

亀裂補修でやってみたモルタル施工方法

亀裂に対して効果的な充填方法ないか考えてやってみた。

方法はジップロックモルタルを練り、隅を切ってから。ケーキのように絞る方法。

結果としてまあまあ使えたものの、ジップロックが大きすぎて。

なんか扱いづらくって、思った通りには行かないし。やや失敗作w

モルタルが自然に分散していくというw纏まらない手こねハンバーグみたいなwww

 

 

亀裂補修でやってみたモルタル施工方法 Ver2.0

次にやってみた方法は、鼻うがいで愛用しているコレをつかってみた。

自分には鼻うがい道具ですがwww確かダイソーのキッチン用具辺りにあります。

つい脱線しましたがwこいつは!かなり有能で感動的に使い易かったです!!

使い方は、まずモルタルを入れて水を入れ割りばしなどで適度な硬さに練るのみ。

なんとくネルネルネルネ~とかいうお菓子を思い出すまったり心地w

 

そんなお宝発見アイテムのおかげでw

左写真のは、ブロック塀につま先立ちしながら(危険w)ギリ上まで施工出来ました。

なんとなくやってましたが、これ上は3mほどあるのでwこの高さは脚立推奨w

右写真のは、10分くらいでまるで絵を描くようにw素早く終わりました。

そもそもモルタル接着強化剤塗りのみでも大丈夫な気がしますが、一応やっておいた。

 

3日目の補修施工

この日やった箇所

ぶっちゃけこの亀裂は冗談抜きで深いですw

実物を注意深く確認し、写真撮ってる時『これ…埋まるんかな?w』と疑心暗鬼にw

 

そして今回もこれを!しかし・・・

『量いるかもな~』という事で、ギリギリまで入れて混ぜてみた。

結果…下が混ざらない無限地獄編の開始~wたぶん半分くらいが適量かも。完敗w

原因としては耐重量インスタントセメントとホムセンモルタルを半々にした事もある。

ホムセンの奴は、1:3で砂が多く入ってるし。こんな方法には使いづらいかも。

実際、何度も砂が出口で詰まるしw続編の詰まり無限地獄編の開始~なのでしたw

 

そして、原点回帰へ・・・

やはり大きな穴に対しては『やっぱ!これこれ~』w

まずは、前回同様ジップロックモルタルを蕎麦の捏ねるイメージで練りますw

そして、ヘラに三角形に盛って~穴に塞ぐ~ヘラで押し込む。

ここらはかなり物量が要ったので『盛って~塞いで~押し込む~』の繰り返しでした。

なんとなくベストキッドの『ワックスを塗る~ワックスを拭く』を思い出す瞬間w

 

そんな反復作業の末に、亀裂がついに埋まる

そんなベストキッド風の修行の末に(はぁ??w)上まで亀裂が埋まった!

まぁ最初の心情は『無理かもな~』と思う事も、どうにかなるものですね~。

途中で投げ出せば、絶対無理だし。実は諦めずにやればどうにか出来る事も多いかも。

そんな事に思い馳せる感じでした~。

 

これからの施工予定

亀裂は全てガチガチに埋まり。あとは写真に全く写っていない窓枠近辺w

部分的に『これ・・・マジで埋まるのかな?』とかなりメンドクサイ箇所もありw

2日連続は疲れたし週末忙しいので、来週でなんとか完成させてしまいたい。

 

それでは~

2日分だったので少し長い記事でしたが、読んで頂きありがとうございました!

写真選別している段階&加工で20枚近かったのでw

『時間かかりそ・・・2分割するかな?』と思っていたもののwどうにか完了~♪

では、またです!!