週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

コンクリート壁のDIY補修 ~ ③ 補修施工開始の巻 1日目 ~

こんにちは~

とりあえず、仕事に時間がありそうな隙に少しだけ開始してみました。

本当は上まで埋める予定でしたが、若干時間がなくって途中まで。

ほぼ初のコンクリート扱いでワクドキワクドキでしたがwやっとやれて良かった。

この今の状態を飛行機で例えるのならば・・・

スタートで力の要る離陸がやっと出来た感じなのでwこっからは単純にやるだけ。

 

モルタル接着強化剤の塗り込み

Amazonで買っておいたモルタル接着強化剤の下地剤をまず、2回塗りました。

ぶっちゃけどれだけ吸着力が増しているのか分かりませんがwたぶん相当でしょうw

塗装関係でいうところのサーフェーサーの役割なんでしょうね~たぶん。

 

モルタル練り

モルタルの粉に500mlペットボトルで水を少しずつ混ぜ様子を見つつコネコネ。

自分が施工しやすい硬さまでやってみました。初めてでも上手く行った気がした。

やったことないけど蕎麦でもコネているような気分になったw(ジップロックだしw)

 

モルタル施工

初めてやってみた箇所。初めてにしては、まあまあやれたのかも?

モルタルの量は、ジップロック3袋分くらいで穴が埋まりました。意外と使いますね。

 

初の細かい隙間を埋める作業に結構手こずりました。

ヘラで圧を加えながら、可能な限りこの隙間からモルタルをねじ込む要領っぽいw

なかなかこいつは不慣れで困難な作業でした。少しは慣れたし、頑張ろう。

しかし、上の方・・・ボロボロ崩壊美も大概にしとけよとwwwまぁやるけど~w

 

それから2日後の状態

・・・あれ!?!?下の方に穴がwww

なんか終わった後w母にふと『あの穴、塞いで良かったん??』って聞いた所。

『あんた。あれも排水の穴だから~』とかwヤべっと思い、スコップで開口www

なんかあれって。無力感と無駄感がグッと胸に迫る瞬間でしたw

まぁ穴の周りはガチガチになったんで~結果オーライ!!(自己暗示w)

 

これからの施工予定

とりあえず、あと耐重量インスタントセメントがきめ細かいセメントなので。

今回スルーした細かい亀裂を埋める予定~あと隙間から適当な流し込み用途にも。

この細かさは使った経験上に分かってましたし。強度も適当に出した方がベスト。

 

それでは~

まぁやる前は『やれんのかな??』って不安よぎるドキがムネムネ感あったけどw

なんとかスタート出来たし(これ最重要w)あとは己の構想通りやるだけの事。

上手く行かない事は当然あるけど、まぁそれも含め面白いんじゃないのと。

単純にそれを超えれば達成感あるし、経験も上がるワケで。苦労は圧倒的+のみ。

つまりは『石橋を叩くばかりで失敗を恐れすぎては何も得る事はない』(自己暗示w)

では、またです!