週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

コンクリート破損個所のDIY修理 ~ 珍しく軽く完結した補修の巻 ~

こんにちは~

最近では大変珍しく連投のブログとなりますw

何となく写真を撮っていたのですが、これは意外と役に立ちそうな気がして。

記事として残しておきました。では、早速どうぞ~。

 

使用する道具

実は・・・写真に写ってない大きい亀裂の補修に使っていたのですがw

残ったやつを今回の補修に使ってみました~。

『・・・その大きい亀裂が気になる~』という声が多そうですがw

気分的に大変でなんか必死な修理で全く撮ってないのでwご勘弁下さいませwww

 

施工工程

まず、壁の天井に大きな穴があったので。

このまま施工すると、ボトボト闇落ち確定なのでw

ノズルが入るくらいの穴を開けて、段ボールと布テープで箱状にして。

その穴から例の謎のセメントボンドを溢れるまで注入していきます。

そして、24時間して外したら・・・なんか固まってないwww

しかし、上方向には定着してるみたいで。そのままヘラで平らに均して放置。

基本落ちにくい素材感だったので、モルタルよりも作業はしやすかったです。

以前やっていたような軽い亀裂を埋める施工もこれでも良かったのかも?

しかし、壁の強度としては断然にモルタルでしょうけど。

このセメントボンドは柔軟性もあるみたいなので、最適な要所も結構あるでしょう。

 

それでは~

本職の大工の方から教えてもらった品物だし。

これ案外使えるボンドだな~と思って記事にしておきました。

世界の知らない誰かの役にも立つかもしれない情報だったので。

では、またです。