週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

トタン屋根塗装のDIY ~ ④ 実験的にサビを落としてみたの巻 ~

こんにちは~

また少し間の空いてしまったwトタン屋根の続きになります。

『サビを落とすのか?そのまま塗るのか??』で結構迷っていました~w

今日の午前中、時間がありましたので。試しも含めてサビ落としてやってみました。

ちなみに、前回ジップロックに密封したローラーは、全然乾いてませんでした!!

 

使用する道具

ダイソーにあったデッキブラシと薄いスポンジヤスリを買ってきて。

『このまま溝部分も落とせるといいのだけど・・・』と思いながらやってみた。

やはり柔軟性が足りず、溝には入って行かなかった為。

溝用のヤツも即席で作り、サビ落としをやってみました。果たしてどうなのか???

 

施工前と施工後

40分くらいでこんな感じでした。手に持つタイプのスポンジヤスリより楽でした。

あと、やってる最中に少し亀裂が入った所もあった為。やっぱり脆いかな?と。。。

脆くなければ、このまま上に登って。上のサビ落としをやるつもりでしたが。

これは、上に乗っての作業が難しいかもしれない?という事もあり。

元々短時間の作業予定だったので終了~。次は、トタンの強度を十分調べて。

乗る事が難しそうならば、サビてないトタンを足場に塗って行くしか無さそうです。

まあ、元から無茶はしない予定だったので。自分が出来る限りの範囲で塗りたい所~。

 

それでは~

このくらいの範囲で、スポンジヤスリはボロボロにw

あと、亀裂が入った所は、裏面も外気に露出しているんで。その影響があるかも?

そして、サビ落とした所は強い力で落ちたレベルなので、やる必要性はないと思った。

軽い力で落ちる所は、塗料も剥がれるんで。まあやる必要性はありそうですけど。

ともかく、続きの作業はトタンの強度を入念に調べてからとなります。

では、またです~。