週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

トイレのDIYリフォーム ~ ③ トイレの壁紙を剥いで綺麗にしてみたの巻 ~

こんにちは~

仕事の合間、門司港に気紛れドライブ観光してきました~。

本州と九州を隔てる関門海峡という場所であります。他県の人には珍しいかも?

まぁ福岡県民ならば、全く珍しくないけどね~w

今回のDIYは、前回の続きになっております。

いや~なんか知らないですけど。ブログ1ヶ月放置していましたらw

英語で『Excellent post(優れた投稿)』というコメントが入ってました。

自己満のテキトー記事ですがwそんな風に思ってくれるとはありがたい!

DIYって全世界共通のカテゴリーなのか。まあ好きな趣味ではあるけれども。

今回も世界に向けてトイレを発信していきたいと思いますw

もしかして『まだかな~♪まだかな~♪』って待っている人もいるのか?w

ま、そんな人は多分いないだろうな~w万が一いたら気軽にコメント下さい。

 

壁紙外し

これまた年数が経っており、剥がれたり(・・・姪っ子が剥がしまくりw)

そして、トイレが明るくなると。壁紙自体の汚さが目立ってきた為。

中途半端に残っていた水色の謎の壁紙を全て剥がし、白で塗る事にしました。

 

 

 

 

 

 

まぁ、下地のコンクリートのままでも綺麗な感じになりました。

しかし、この壁紙。方向によって剥がれ難い感じだったのは。何故かな?

殆どがヘラでヅルムケヅルムケドンだったわけですが~(はぁ?w)

ここのある2面は、ゴリゴリガリガリケズリくんでした~(はぁ??w)

また下地処理としては、一応スポンジヤスリで何度か研磨してます。

ま、ということで。あとは白いペンキで明るくスッキリと塗るのみですね!

 

コンクリート補修

コンクリート補修で使ういつものやつ。ここら辺の記事に使い方と作り方あります。

 

窓下の壁ですが・・・右上の三角がそのままパカっとお外れにwww

スキマだけを埋める予定でしたが、三角裏に速乾モルタルを接着剤みたいに塗り。

貼り付けてからスキマを埋めて行きました。まあもう慣れたもんです。こんなの。

 

そのお外れ三角様の下部分wまず、布テープで保護したい部分に貼り。

上と同じくモルタルねじ込み作業後、乾いてテープを剥ぐと。綺麗な仕上がりに!

 

トイレ外壁の補修

下の方は、全くやるつもりありませんでしたが。

なんとなく久々モルタル練る時に、水の配分をミスったのでw

増加したモルタル消化の為にやってみました。使い切ったし丁度良かった。

 

あとは・・・

雨降りじゃない湿度が低めの時に、白ペンキで仕上げの塗装ですかね。

それでトイレ周りとしては、完了って事で。あとは・・・放置しているあれか。。。

それでは、次回へと続く~。