週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

Dell S2721HGF 27インチ 曲面 ゲーミングモニターを買ってから1週間の使用感レポート。

Dell S2721HGF 27インチ 曲面 ゲーミングモニター 

 

こんにちは~

最近ちょっと忘却する前にwブログにしたいネタ(主にDIYなど)あったので。

手始めとして、最近購入したゲーミングモニターの使用感などを書いてみたいと思う。

 

開封の儀とドット抜けチェック

まずは・・・箱が大きくてビビったwこっからゲーミングの気迫を感じるw

モニターは丁寧に梱包されており、なんかDellクオリティーが細部に漂ってました。

特に、写真に写ってないw背面の冷却ダクトとスタンドがカッコよく気に入りました!

 

ドット抜けチェックはこちらのサイトで試してみた。

様々な色を全画面表示し、ドット抜けを検査。ドット抜けは無かったので一安心。

しっかし、全画面表示でド派手なグリーンとかピンクとかさ~・・・

思わず『目が~目が~』でしたわw全画面でジッと見る色ではないな~っとwww

ま『3年間プレミアムパネルの保証』のお陰で安心して使えます。こういう所が利点。

 

PCで適応してるかチェック

左が日常作業PCで、右がゲーミングPC。

HDMIの上限が120Hzで、DisplayPortの上限が240Hzなのでこんな感じになります。

使用感は、ゲーミングPCでPPSSPPを60Hzでやっててもヌルヌル高画質な為。

まだ120Hzを体感してない。まぁPS5などを繋ぐ時が来たら分かるかも??

これは、そのうち速さの違いが分かりそうなゲームでもインストしてみますか~。

初の湾曲も慣れると違和感は全くありません。ゲームは高画質かつ没入感がマシマシ!

PCの兼ね合いもあり、現状はフルHDが最適かなと思い選択。

実際の目視で。40インチ以上の場合、フルHDと4Kの違いを感じる程度でしょうし。

あと、静止画ではなく倍速スキャン動画で高画質化なので。高Hzのみで十分かなと~。

気になったのは、高解像度モニターでフルHD解像度を表示させるとピンボケ問題。

つまり、YouTubeの動画などフルHDが多い為。現状問題が多いのかな?とも思った。

 

XBOX ONE Xで120Hz設定??

先ほど、ふと設定画面を見ていると。何気に…120Hzに対応してるだと!?w

もちろん、上位機種にあるFPSブーストには対応してないけど。スグ調べたら・・・

という事でモニターにVRR機能もあるし、そのようには設定してみた。

 

そして、少し前60HzでやっていたForzaモータースポーツ6でチェック。

微妙に良くなっているような?同じなような?・・・違いが全く分かりませんw

ま、主観的おまじない程度の効果はあるのかもしれない?知らんけど~www

 

それでは~

愛車のプリウスαたんが『あっ!もう少しで44444kmやん!』という事で。

あ~あ・・・走ってる最中に超えてしまったwま、55555kmや66666kmもあるので。

決定的な瞬間をカメラに収めたいというリベンジを誓うのであった~…つづく~www

では、またね!!