週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

マウスコンピューターG-TuneのゲーミングPCで、ベンチマークテストをやってみた。

f:id:saisarisu:20200221160608j:plain

こんにちは~

家にいる時間も多くなったという事で。

セットアップは絶対必要だけど、基本どうでも良いベンチマークもw

元々ジャンク扱いだったのもあるしw不具合有無の確認も含めて、やってみました。

PC構成は、Win7とWin10のデュアルブートで。

Core i7 4770K(3.5~3.9GHz)・GTX780(3GB)・16GB・120GB SSD・2TB HDD

 

 Windowsエクスペリエンスインデックス

f:id:saisarisu:20200512150511p:plain

Win7の評価機能での診断。

Win7のOSは、HDD上にインストしてあるので。これがSSD上だと性能値UPかも?

まぁ、実使用上どちらのOSでも起動は早いんで。特に気になりません。

 

ドラクエ10ベンチマーク

Win7(ドライバ不具合あり)

f:id:saisarisu:20200512152008p:plain

 

Win7(ドライバ不具合修正後)

f:id:saisarisu:20200512152023p:plain

 

・Win10

f:id:saisarisu:20200512152034p:plain

 

まず、ドライバの不具合ですが。

これの後でやった、FF14ベンチマークの時に発見しました。

『nv?2???.dll(NVIDIA Driver)の破損により、なんちゃらでだめだ~』という謎エラー(笑)

分かった時『うあ~ぁ…これどっかに不具合がありそう…(TqT)』って冷や汗もので。

ハードじゃなくソフトの問題だったから良かったものの。

1~2時間調べまくって、原因を確定&修正するまでは。生きた心地しなかったww

ビデオドライバー完全削除アプリのDDU実行→ドライバ再インストで完治。

Win7の方が若干数字が良いのは、オフライン環境だからでしょう。たぶん。

実際に目視で観てる感じでは、ほとんど変わりません。

 

FF14ベンチマーク

Win7

f:id:saisarisu:20200512154350p:plain

 

・Win10

f:id:saisarisu:20200512154410p:plain

 

どちらのOSもヌルサクに動作し、目視では違いが確認できない。

動作は、ゲームをプレーするには良さそうな雰囲気。PS4 Proより上っぽい。

たぶん、今時々やってるバイオRE2をやると、PS4との違いは確認出来そう。

 

仕事場PCのベンチマーク

こちらも動作確認ついでに、やってみました。

PC構成は。

Core i7 4770(3.4~3.9GHz)・Radeon HD 8770(1GB)・8GB・120GB SSD・1TB HDD

 

ドラクエ10ベンチマーク

f:id:saisarisu:20200512160521p:plain

 

FF14ベンチマーク

f:id:saisarisu:20200512160540p:plain

 

ドラクエは、ゲーミングPCと比べてもほぼ遜色なかったものの。

FFの動作感には、歴然の差が出て。場面場面で、結構ガタついてましたww

マザボやCPUやSSDがほぼ同じ構成で、普通の作業はどっちもサクサクなんですが。

GPUを中心に使うゲームとなると、全く動作の違うような差を感じました。

 

それでは~

今の所、どちらのPCもネットや単純なファイル操作くらいで。

ゲームは、完全にPS4でお手軽にやるといったスタイルですが。

家にいる時間もある為、PCで試しにゲームをやってみたいなと思いました。

PCもPS4も同じモニターを使っているんで、比較も正確に分かるし。

その時は、記事に書いてみようかなと思う。やるなら、バイオRE2かな?w

では、またです。