週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

PS4 バイオハザード RE:2 ☆☆☆☆☆

f:id:saisarisu:20200415102929j:plain

PS4 バイオハザード RE:2

 

こんにちは~

PS4のゲームレビューは、ファークライ5以来の久々って事で。

ちゃんと書き切れるのか?心配ですがw

今回の作品は、本当に出来が良く。まぁ、極力その魅力を表現出来ればと思う。

 

新旧バイオ2の比較

どちらもバイオ2の世界観を当時&現在の最高峰技術で表現していると思う!

旧作は、今じゃ貧相なポリゴンに見えるけど。当時では『驚愕の箱世界』だったし。

その作り込みに感動し、何度もヤリコミプレーしていたのを色濃く思い出す名作。

今作も、リアルな質感の世界や叫び逃げ出したくなるほどの旧作を超える恐怖。

この作品も感動するほどの出来栄えで、同様にその世界に思わず没頭したくなる。

 

どちらが良い作品か

個人個人で好みがあるかと思うが、自分は今作のリメイク版。

リボーンといえるほどの凄さがあって、恐怖感が半端なく終始単調さも全く感じない。

各キャラの個性も200%くらいは描き切れてると感じた。

特に、恐怖感は最恐のバイオ7を超えてるかな?くらいのレベルで。

ゾンビは、個性的な動きをするのでエイムし難く、全く気を抜けない。

リッカーは、初見では手も足も出ず『ぎゃぁ~』って逃げ回るはめになると思うw

基本的に位置を覚えてないと、動きが高速すぎて完全にやられる。罠みたいな奴だw

タイラントは、足止めしか出来ない無敵でw逃げ回る鬼ごっこプレーを強いられるw

マジでシツコイのでw次第に最恐ストーカーみたいに感じてくるww

この辺『タイラント見つけないで~』と祈りながら、動き回る事になると思うw

 

ストーリー・マップについて

『旧作もこんな感じだったかな~?』と思う位、全く違うと感じた。

忘れかけている旧作を実際にプレーして確かめてみないと分からない。

レオン・クレア・シェリーも旧作では、表現できなかった表情が豊かになったり。

後に続くシリーズとの整合性を保つ為に、年が若いような雰囲気になってたりで。

そのリアルさで全く違うと感じているのかもしれない。

特に、シェリーはバイオ6では今回のG-ウィルスの影響で。

老化の停止と驚異的な回復力を持つ合衆国エージェントに成長しているのもあり。

バイオ2での弱々しい子供キャラ設定には、年相応なんだろうが。違和感を感じた。

まあ、タイラントのストーキングはwバイオ3だったと思うので。そこは違う。

ともかく、完全新作バイオと思えるほど『リボーン』しているのは確実。

 

総合的には

数々のバイオシリーズの中でも、間違いなく1番面白い作品だと思う。

PS4本体を持っているのならば、是非とも絶対にやって欲しいくらいに思える作品。

旧作の思い出補正付で比較しても、完全に超えてしまっているし。

ヤリコミも完璧にやってみたいと久々思うほど。世界観構築の完成度が緻密かつ至高。

 

それでは~

腹も減って来た所でwこの辺でやめとく。

今回の作品の魅力を思う通りに表現し、伝え切れたかは分からないけど。

こんなに素晴らしい作品をプレー出来て、心から嬉しい限りです!

製作者の皆様!本当にどうもありがとうございます!バイオRE3や8も期待してます!

では、またいつかブログで~。