週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

PSVR バイオハザード7 ☆☆☆☆☆

PSVR バイオハザード7

 

こんにちは~

PSVRのゲームも手持ちは今回がラストとなります。

個人的には、もっと本格的なファークライなどVR化して欲しいですが。

酔い軽減とかが技術的な問題で無理なんでしょう。動きが高速だとキツイのかも?

 

通常プレイとPSVRプレイの比較

数年前にモニターでFPSとしてプレイしていた為、その比較を書いてみます。

 

間違ってお化け屋敷に入ってしまった恐怖感

これはPSVRの本領発揮って感じでしょうか?淀んだ空気が恐ろしく怖いです。

初回プレイじゃなくても『うあ~・・・ここを進むのか・・・』と一歩にビビる。

真っ暗の不気味な館や廃船を入って探検してみる気分を想像してみて下さい。。。

一歩一歩重く『なんか・・・いそうだよな・・・』と疑心暗鬼になり、只々戦々恐々。

数年前にやった通常プレイでも怖かったが。それの4~5倍くらいの恐怖感があります。

集中してるので、ちょっとした音でも『あ”っ!』とビックリしましたw

ホラー耐性ある自分でこうなんですから・・・耐性ないとパニック状態になるかも?w

 

立体感と没入感が全く別物

場所によっては、遊園地の恐怖系アトラクションを思い出しましたw

遠近感がいつもあるので『目の前に気持ち悪い化け物がいるよ』という通常感覚w

まぁ、攻撃受けると派手に『ブシュ~』となんか変な液体出したり(・・・おえっw)

本当にぐちょぐちょだったりなので。途中から『汚物』と思って戦ってましたwww

ふと考えるとPSVRでグロテスクさも4~5倍になってるのかもしんないw

 

イヤホンで音の方向や微細が分かる

通常プレイは、スピーカーだったので分かりませんでしたが。

結構、音の恐怖感も上がってました。足音や細かい異音が『ビュシュ。ブシュ』ってw

『あ~・・・なんかここ・・・出てくるよ』って何も出ないのに無駄な緊迫感が走るw

 

比較した結果としては

PSVR版は、恐怖感が全く違う別ゲーでした。恐怖マシマシ特大盛!いっちょ!www

通常も怖いのですが、進むのを躊躇う程なのでw別格の恐怖感がここにはありました。

だからと言って、面白くないワケもなく。怖いけど楽しくて止められなくなりますw

分かり易く言い換えると『怖いもの見たさ』って感覚でしょうかwま、神ゲーでしょ。

 

それでは~

早速PSVR2のバイオ8やバイオRE4もめっちゃ気になってますがw

ま、急ぐ気は全くなく。PS5+PSVR2がお手頃になったら、初回プレイでやりたい所。

現在ドル円相場のバランスが悪いし、1ドル100円以下程度になったら。

PS5やPSVR2は、3万以下程度になるんじゃないのか?と思っています。Proも5万?

結局コロナで鎖国みたいな愚行やってたからw物価が上がってるだけです。

外国人が日本旅行でお金を使って行けば、そのバランスは元に回帰していくはず。

外国人にはお手頃で、日本人には超高いわけですw今買うのはマジであほくさいw

相場の世界でいう、高値掴みの底値売りって感じかな?wでは、またです~。