週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

PSVR DOOM VFR ☆☆☆☆☆

PSVR DOOM VFR

 

こんにちは~

最近、PSVRにどっぷりハマっちゃっててw

VR酔いも全くない、というか・・・やった後、若干視力が上がってるのは何故だ?w

という事は、VRをやり続けると。裸眼になるとか??(…そんなワケないと思うがw)

そんな疲れ目もない事や短い事もあり、次々とクリアーしています。

PSVR2や単体で動作可のVRヘッドセット(Meta QuestやPICO 4)も気になってきました。

先入観から全く手を出していなかったVRですが、ここまで超快適な機器だったとは。

 

DOOMは今回初めてしました

主にFPSをやってますが、意外にもDOOMシリーズはこれが初めてです。

DOOMの世界観はやってると分かるんですが、敵は恐ろしいデーモンw

出てくるのは、ま~地獄から召喚されてきたようなグロイ化け物どもばかりでw

初見でVRだし、グロ耐性もあるけど。倒すと木端微塵で結構グロいしw

ま、慣れるとなんてこと無いんですけどねwwwそんな個性を持ったシリーズみたい。

 

シューティングコントローラーも初めて使ってみた

VRとシューティングコントローラーだと、ゲーム世界に完全に没入出来ますので。

初見『これこそ…VRだな!!』と身震いし感動するくらいの仮想現実体験でした。

しかし、このコントローラー対応のソフトが少ない事が残念。

これと普通のPS4のコントローラーでは、全く違うゲーム体験になると思います。

始めて本格的にやったVRゲームがこれという事は、本当に運が良かったと思う。

これがあるのとないのとでは、このゲームのVR印象が全く違っていたと思う。

 

総合的な評価として

残念な点は、意味不明なストーリーでwプレイ時間も短い事が本当に残念です。

DOOMの世界観でシューティングコントローラーが使用可だけで☆5の価値あり。

いや~ホント没入感が完全という事は凄いです。実際に狙う姿勢で撃つんですから。

これは、やった人じゃないと絶対に分からない感覚なんだろうなと思います。

最初は『あっ!…あそこにグロイ悪魔がいる…』って少し見るだげで超ビビりますがw

慣れてくるとガンガン接近戦に持ち込み、ショットガンを連射で粉砕www

あと、トロコンが簡単な事も〇。クリアーした後、少しやっただけでトロコン可能。

本作VR酔いしやすいみたいですが、自分はスムーズ回転と移動をしてても超余裕w

この辺もしも可能ならば、是非オンにしてみて欲しいです。全然違うゲームですのでw

 

それでは~

たぶんこれVR酔いで断念する人が多数な感じのゲームなんでしょうけど。

VR酔いがない人にとっては、絶対にやってみる価値はあるゲームだと思います。

というか、このシューティングコントローラー。

バイオ7にも対応して欲しいけど、なんで非対応なんだよ~本当に残念だよ!

立ちっぱでするゲーム足が疲れてきますけどw疲労が苦じゃない位面白いのにな~。

以前バイオ7は普通プレイでやり込んでて、VRでどれ位変化するのか?やはり楽しみ!

では、またです!