週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

XboxOne Gears of War Ultimate Edition ☆☆☆☆☆

f:id:saisarisu:20220201163637j:plain

XboxOne Gears of War Ultimate Edition

 

こんにちは~

ちょっと時間もあるし(やるべき事はありますが、サボりw)

このギアーズの感想も書いてなかったんで、久々ブログでも書き込み。

Twitterもやっぱ飽きないけど、文章をちゃんと書きたいのなら。ここっすね。

時々その存在を忘れがちだけどw活用したい所~。

 

 

全く色あせない神ゲー

Wikiでギアーズの歴史を軽く調べると。

2003年に『Unreal Warfare』という名でゲーム開発が始まり。

2006年にマイクロソフトが『Gears of War』を発売、以後シリーズ化される。

世界での販売本数は、初代1年間で500万本を突破するメガヒットだとか。

そして、今回の作品はその初代ギアーズのリマスター版 (2015年発売)

初代発売日から16年ほど経つ作品ですが、全く色あせる事のない出来栄え!

また初代のXbox360版も後方互換により4K&60fps化されていますので。

ギアーズ4や5のシステムの方が最適化されており洗練されているとは思うが。

その初代を今プレーしても、全く色あせてないのかなと思う。それ位の神ゲー

そもそもXboxOneを買った目的も、単純にギアーズがやりたかった事で。

その期待には、十二分に応えていると思う。Xboxユーザーは絶対やるべき超名作。

 

良かった点

細かい新旧比較してはないが、高解像度で情報量が増えてる気がした。

あとXbox360版の方ではカットされていたエピソードもあり。初見で楽しかった!

マーカスの動きのモッサリ感が無くなっており、システムも洗練されている。

あとは、上で言い切った気がするんでw面白い物は面白いとしか言えない。それだけ。

 

悪かった点

やはり、日本語字幕と日本語吹替がないのは寂しい。

何度もプレーしてる作品なので、ストーリーの大筋は分かっているけど。

これがあれば更に完成度と没入感が超絶高いのにな~と残念に思う。

まぁ、これらを加味した所でも。神ゲーと判断してしまうは凄まじい高品質の証。

 

総合的評価

やはりどう考えても神ゲーからは神ゲーしか生まれませんw

あと、ギアーズを超える作品もギアーズでしかありません!!

そして、ストーリの長さを考えると。この初代が一番激熱かもしれません。

4や5は少し暗いストーリー展開だし、こういう漢達の熱量が全然足りない。

システム的には明らかに4や5の方が洗練されており面白いけれども。

あとギアーズ6も絶対プレーするんで、今度こそは日本語吹替を導入して欲しい!

って事は、XboxSeriesXも買う事になりそうだなwま、しゃあないね~w

では、またです。