週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

iiyama PC LEVEL∞コンパクトゲーミングPCを買ってみた ~ ③ 4万時間と酷く消耗したSSDをクローンして交換の巻 ~

こんにちは~

これ最近探していた麒麟特製なのですが・・・やっと発見しました!!

他の買い物(焼酎w)をしてて『えっ!?あるやん!!』ってつい5本ほど購入www

って事で~w早速メインへ~。

 

 

SSDの状態

中古で買った訳ですが…『うげっ!?4万時間!?w』って驚愕数値にビビったwww

 

 

使用した道具

これ単体でSSDもHDDクローン化が可能です。

容量が少ない媒体から容量が多い媒体へのクローンならば可能なので。

今回は繋ぐのみ。SSDをPCにUSB接続出来れば。何でも良いと思う(USB3.0推奨)

 

 

EaseUS Todo Backup 12.0の入手方法

「EaseUS Todo Backup 12.0」で検索し、調べて安全そうなサイトであったので。

ダウンロードしました。リスク・削除がある為、自力かつ自己責任でお願いします。

 

 

EaseUS Todo Backup 12.0の使用方法

まず、アプリを起動したらこのスタート画面の赤丸をクリック(※オフライン必須)

 

 

次に、コピー元である『ソース』のSSDかHDDを選択。

 

 

そして、コピー先となる『ターゲット』のSSDかHDDを選択。

 

 

必要であれば『高度なオプション』の『SSDに最適化』をする(HDD→SSDの場合)

 

 

確認画面で完成イメージをチェックして問題なければ『実行』をクリック。

 

 

クローン作業が完了した画面。今回はSSDSSDだったので17分ほどで終了。

HDDやUSB2.0などの環境だったら、かなり長時間になるのかな?とは思います。

 

 

交換後のSSDの状態

まあ交換SSDも中古ですが、4万時間から2千時間と20分の1になったのは効果大。

健康状態も88%→91%と安心感が増した!脳なしからインテルになったのもデカいw

 

 

それでは~

まあ、今回は簡単な作業だったかなと思います。

以前に、データ保存目的でHDDクローンなどやってましたから役に立ちました。

注意事項は、EaseUS Todo Backupの最新版は有料で『12.0』が無料となっています。

では、またです!