週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

2台のPCを切り替えて、同じモニター・マウス・キーボード・スピーカーを使う環境を構築してみた。

こんにちは~

今回は、先日買ったゲーミングPCを使う為に。

2台のPCを切り替え、同じモニター・マウス・キーボード・スピーカーを使う環境を。

構築しようと思い、少し買い物してやってみました。

もしも世界の誰かに参考になると、心から嬉しく思います。

 

今回購入した部品

 

・HDMIケーブル 1.5m

・USB切り替え機

・DVI-HDMI変換アダプター

・イヤホンスプリッター 3.5mm

 

ゲーミングPCをモニターに繋ぐケーブルが必要で、HDMI端子は1つしかなかった為。

DVI-HDMI変換アダプターも購入。HDMIケーブルver2.0だし、お手頃で良品でした。

あとは、2台のPCで4つまでのUSBが切り替え可能な機械と。

5入力→1出力と5出力→1入力の相互使用可能な不思議なオーディオスプリッターw

 

そして、接続して設置した風景

ゲーミングPCがコンパクトで軽いのもあり、カメの親子状態www

しかも、これどちらもiiyamaマウスコンピューター製なんですよw真の親子www

これ安定性はどうなんですかね?机か壁に少し倒れるだろうから、ま、いっか~。

USB切り替え機は、モニター裏に設置。視界にも入らないから、ここがベストかな。

 

使用した感想

モニターとキーボードマウスの2台PCの切り替えは、完璧動作でした。

問題は、スピーカーがほんの少しノイズ拾ってるかな?という高音が少しする。

音を出してると全く気にならないけど、使っているやつがUSB配電のものなので。

常にオンになるから、オフ可能なスピーカーに交換するか。もう1セット置くか。

ノイズを全く拾わないようにスプリッターの位置を微調整するかですかね?

まぁ一番はスピーカーを2セットが確実で簡単かな。手持ちもう1セットあるし。

 

それでは~

謎のオーディオスプリッター初見から怪しいな~とは思ったけど、やっぱwww

この手の1入力→2出力の分配ケーブルも買った事あるけど、ノイズ乗ってましたしw

その品よりは、遥かに良いんですが。まだまだダメかな。

ま、謎テクノロジーの試作的なw安い品なんでどうでも良いか~。

Amazon見ていると『ブルートゥース/USB/AUX3種類の接続に対応』という品あるし。

そんな新しいスピーカーを買うのも選択肢としては良いかも。

では、またです。

 

 

追記 ※修正がありますので、これもご参考下さい

saisarisu.hatenablog.com