週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

PS4 ZOMBI ☆☆☆☆★

f:id:saisarisu:20210125103523j:plain

PS4 ZOMBI

 

こんにちは~

随分久しぶりにPS4ソフトをクリアーという事でw

この直球ドストレートなタイトル『ZOMBI』の魅力など少し書いてみます。

 

良かった点

ファークライなどで有名なUBIのFPS作品という事で、まず期待感。

1度噛まれると死亡(復活無し)という設定が、緊迫感があって良かった。

しかも、そのゾンビ化してしまったキャラを倒し、物資を回収するのもイイ。

このゾンビ基本設定を無視してる、バイオハザードなどやってると。

噛まれても平気なキャラ達に、昔から疑問を持っていたのでwようやく納得。

あと、普通の一般人のサバイバルという設定な為。

ゾンビと戦ってる最中に、恐怖を感じてるような挙動をするのも◎

リアルでこんな怪物と対峙すれば、噛まれると死亡なんだし。こんな風でしょう。

ストーリーもリアル志向で、好感触。

ゾンビの映画・海外ドラマなど観てても『人間の愚かさ』がメインテーマなんだし。

ようやく、その世界観を忠実に描いてる作品に出合った感がある。

まぁ、バイオハザードの世界観も非常に面白いが。

1人で特攻したりのスーパーヒーローは、非現実的な世界観でもあるし。

ゾンビ作品としては、原点である『人間の愚かさ』を明確に描くべきかもしれない。

 

悪かった点

まず、残念だった所は画質

WiiUの移植版という事もあり、PS3程度の低画質でしか表現出来てない。。

今プレー中の同UBIのファークライニュードーンとの比較だと、天と地ほどの差。

この点、ファークライと比べても遜色ないフルHD化を出来てたら、質感凄いかも。

あと、アイテム管理

これは、バイオハザードのシステムと全く同じで良かったような気がする。

保管可能な数を無制限にして、武器の切り替えも良くなれば劇的に改善しそう。

外せないアイテムもあるんで、そこも微妙に邪魔だった。ここにも自由度あるべき。

それと、オープンワールドであっても良さそう

ファークライのUBIの作品なんだし、これだと他を圧倒した独自世界が完成しそう。

 

それでは~

少し惜しい点があるものの出来の良い世界観設定だと思う。

もしも、ZOMBI2が発売するのなら。以上の改善点をクリアー出来ると。

ゾンビ作品好きならば、プレー必須レベルの世界観は構築可能なんじゃないかな。

とりあえず、今やってるファークライニュードーンをクリアーしていこうw

ファークライシリーズは、どれも本当に面白い!!あのオーロラは、絶景だったw

では、また~。