週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

トタン屋根塗装のDIY ~ ③ 1年を経て施工開始の巻 ~

こんにちは~

前回から1年経ったDIYの続編でございますw

場所が場所だし、塗料の量も12kgありますのでw全くの初心者には躊躇しまくりw

ともかく、そんなDIYの第一歩を踏み出せた事は。ホント良かったな~と思うばかり。

 

屋根の現状

ま、やってく所はこんな感じですね~。

結構上まで行くのでwま、こんなの大変でしょうね~w

あと、補足情報としては。このトタンの下に瓦があります。雨漏り防止でやった模様。

 

計算外な事実が発覚w

サビ落とし不要って書いてあるのに、裏を良く読むと『剥がした方が良いよ』だと!w

はじめてだったし、しゃあないので真面目にサビを落としましたw

 

サビ落としの巻~

ま、軽くこんな感じっすかね~・・・めちゃくちゃ大変な肉体労働でしたガーw

ま、上の方もするかは?気分で決めます。ま、たぶんやらずに塗って行きま~すw

この作業さ~、作業量&体勢も含め『鬼畜的にキツすぎだろ!w』と痛感w

やった方が全然良いとは思うけど、塗料乗っておけばOKだろうとも思うスルーかなw

 

そして、1年を経て塗装開始!

塗料がローラーでは行ってない部分もあるものの、はじめにしては出来た方かな?

慣れない作業だったものの、足元一度も滑らなかったし。トタン屋根に体も慣れた。

今後、上の方を塗っていっても、たぶん大丈夫かなとは思った。

まあ行ったり来たりの往復が、今後の課題でしょうけど。その辺はコツを掴もう。

 

道具片付けの手入れ

あまり考えてなかった部分なのでw結構苦戦しました。

うすめ液をちゃんと買っておいて正解、塗料付いたままだとダメになりますからね。

 

ローラーがダメになると出費かさむので。

ある程度付いた塗料を取った後で、うすめ液をかけてジップロックで密封。

1日経って見ても、袋が溶けてなかった。しかし不安なので、2重にしてみた。

この保管方法は、結構良いんじゃないのかと思う。

 

それでは~

やる前は躊躇し、不安感もある施工でしたが。

まあ、実際にやってみるとそんなには怖くなさそうですね。

Amazonで買っていた作業靴 屋根プロ2も使用感も良く全く滑らないし!

だからといって気を抜かずに、注意深くやって行こうかなと思います。

では、またです!