週刊そろもん研究所(仮)

とりあえず、少し長い文章を書きたかったから。書きたい事を書くだけのラボ。

スマホ機種変でやった、OPPO K3とOPPO Realme Qの比較検討日記

こんにちは~

今回、買ったスマホを購入時に、必死に比較していたので。

まあ、その購入日記という形で書いておくかな~とキーを叩いております。

皆さんのご参考になれば良いなという思いと。あと、眠気覚ましも兼ねていますw

というか、この季節の変わり目は、マジで眠いっす。これ+黒酢でも飲んどくかww

 

外観の比較

f:id:saisarisu:20191113133547j:plain
左がOPPO K3で、右がOPPO Realme Qになります。

好みにもよると思いますが、Realme Qの裏側の屈折した柄が良いな~と思いました。

K3のポップアップ式カメラも、画面の邪魔にならず非常に捨てがたいとは思う。

 

カメラ性能の比較

f:id:saisarisu:20191113135735j:plain

これについては、OPPO Realme Qの方が圧倒的に上位でした。

以下、Amazonでの説明文になります。

『前面に16MP、背面に4つのレンズを載せた48MP+8MP+2MP+2MPクアッドカメラにアップグレードされています。メインレンズは、f/1.79口径のSony IMX586を採用し、スーパーナイトシーンや4K 30fps、10倍のデジタルズームに対応、8MPは119°の広角撮影とスーパーナイトシーンに対応、2つの2MPセンサーはマクロとポートレート用に搭載しています』

 

ディスプレイの比較

まず、それぞれのスペックは。

OPPO K3は、6.5インチ(2340 x 1080ドット フルHD+, 有機ELディスプレイ, Corning Gorilla Glass 5, アスペクト比19.5:9, 画面占有率: 91.2% )

OPPO Realme Qは、6.3インチ(2340 x 1080ドット フルHD+, IPSディスプレイ, Corning Gorilla Glass 3+, アスペクト比19.5:9, 画面占有率: 90.6% )

特に、比較したのがディスプレイの種類。

それぞれメリットとデメリットがある為、最も意見が分かれるポイントでしょう。

自分は、ネットで調べ尽くし。悩みながら比較検討した結果。

有機ELの劣化がメリットを上回った為、IPSの方がまだ良いと判断しました。

ちなみに、PCモニターで売れ筋が有機ELにならないポイントもここにあります。

具体的には、焼き付きや使用劣化でのドット抜けなどのデメリットがあるみたいです。

あと、個人的には日差し下での使用に明るさ調整に難があるのも気になりました。

有機ELのメリットとしては、映像反応が非常に早く鮮明な画質などがあります。

 

その他のスペックの比較

OPPO K3OPPO Realme Qで差異があるスペックを抜き出すと。

  • 重量(K3:191g・Realme Q:184g)
  • バッテリー容量(K3:3765mAh・Realme Q:4035mAh
  • CPU(K3:Snapdragon 710・Realme Q:Snapdragon 712)
  • サイズ(K3:161.2 x 76 x 9.4mm・Realme Q:157x74.2x8.9mm)
  • microSD対応は、Realme Qのみ。

などになっており、Realme Qの方が少しだけ上位スペックになっております。

 

総合的な比較

今回、自分がどっちにするか?悩んだ最大のポイントは。

メインカメラとディスプレーでした。

果たして4800万画素(写真サイズも含む)も必要なのか?という疑問もあるし。

どうせ2~3年で買い替えるだろうし、有機ELでも良いのではないのか?とも思う。

総合的に考えた結果、OPPO Realme Qの購入となりましたが。

どちらを買っても、ミドルレンジの上位機種レベルである為、選択として正解でしょう。

共通点としては、どちらも搭載メモリが6GBもある為。

スマホでこれほどの大容量を果たして使いきれるのか?』という疑問もありますがw

まぁ『大は小を兼ねる』という事でしょうか。

あと、この商品の価格は激安なのですが。自力でGooglePlayをインストしたり。

万が一国内SIMカードが使えない場合、エリアプラス化をする必要性があったりします。

そのため、これら機種を使う場合は、各自で情報収集の上で注意してご使用下さい。

あと、Amazonは時々高い値段になってるので。

到着までの時間を待てる場合は、激安なAliExpressで手に入れるのも良いと思います。

 

それでは

眠気覚ましには、最適な文章でしたw

頭であれこれ思い出し考えて書いている内に、眠気も完全に無くなりましたww

以下、ここで紹介したスマホのリンク関係を貼り付けておくので。

興味がありましたら、リンク先でスマホの詳細情報をチェックしてみて下さい。

では、またです。

 

 

 

Amazon - OPPO K3

Amazon - OPPO Realme Q